FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

妊娠28週と1日 助産師外来2回目

2011.02.17 Thu 15:27

刈谷豊田総合病院110217_1

午前中に助産師外来の2回目に行ってきました。

お腹周りを計り、おチビちゃんの心臓の音を聞かせてもらいました。

元気に動いているようで安心です。

尿検査も、血圧も特に問題はなくこちらも安心。

問題は。。。

ここ1カ月で2キロ太ってしまった事です。

あ~あ。昨日の体重よりも500g増えている。。。

明日は検診だから。。。朝、いっぱい“ ウ○コ ”が出ますように。。。

っと昨日、桑の葉のお茶を寝る前に飲んだのが仇となってしまった。。。

もちろん。。。“ ウ○コ ”は出たのですが。。。

夜に水を飲んでしまうと水太りの原因になってしまうのです(泣)

プラス。。。最近の食生活はおいしい物の摂りすぎだったからなぁ~(反省。。。)

案の定。。。やさし~く助産師さんに体重増加を指摘されてしまいました。

寝る3時間前までには食事をしない事!!っと念を押されました。

ある意味このタイミングで注意を受けて良かったかな~。

今まで何も言われなかったのでいい気になってました。

妊婦にとって体重管理は必須ですよね。。。

自分の脂肪で産道にお肉がついちゃって苦しい思いをさせてしまったらかわいそうですもんね。

帰りに半年ぐらい前に買ったお料理本“ 体脂肪計タニタの社員食堂 ”

を買って2,3品つくって放置していたのを思い出しました。。。

(とっても薄味だったので。。。)

明日から、タニタのメニューを参考に献立を考えてみますかな???!!!

うちの旦那さん!元はアスリート!。。。出会ったころは、ナイスなボディでしたが。。。

一緒に暮らして1年で5キロも増えています。。。

これを機に夫婦で薄味&粗食しますかな~(泣&笑)

ブログの写真は私の通っている総合病院です。

田んぼと畑の中にどど~んっと建っています。

とてもキレイで病院というか市役所やオフィスのような感じですね♪

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

★タニタのお料理の本は何冊かあります。私が買った本はこちら♪
 500キロカロリーでまんぷくになる予定です。。。献立を考える手間も省けますよ。
スポンサーサイト

Theme:マタニティライフ  Category:妊娠日記  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

体重増加、耳が痛いですよね。

タニタの献立、体に良さそうなんですけど、
イマイチ食欲をそそられなくて・・・(笑)
本買ったんですけど、母親にあげちゃいました。
あぁ・・・実家に行って、取り返してこようかしら・・・。

ダンナさま、元アスリート!?
かっこいいですね~♪
きっと、keroluさんのお料理がおいしいので
体重増えちゃったんでしょうねv-238

From:まきのこ URL 2011.02.17. Thu 18:37 [Edit]

まきのこさんへ

耳が痛いですよ。。。とうとうはじめて言われちゃったので

ちょっとしゅん 。。。ってなりました。

まきのこさんもタニタ買ったんですね。。。

写真で載っているおかずはみ~んな茶色系。。。

カラダにはいいかもしれないんだけれど。。。

そそられないのは同感ですよ!!!!

見た目草食系の旦那さんですが。。。

大学時代まで陸上をやっていたんですよ。。。

独身時代食べ物がない時は食べない。。。っというストイック??

(ただのめんどくさがりさん。。。)なことを

平気でやっていたので太らなかったらしいですが

今はね。。。お代わり&デザート付ですから。。。太るはずですよね(笑)

お互いに体重管理が大事な時期にきてますからがんばりましょうね♪

From:kerolu URL 2011.02.17. Thu 19:49 [Edit]

ふむふむ・・

確かに、keroluさんのブログを拝見していると
美味しそうなものばかり!!
私もいつもよだれちゅるんって感じで拝見していますからね~~
私も1人目の時は17キロ太りましたが2人目の時は5キロくらいでした
結局2人目の時は上の娘の世話があったのでゆっくりしていられず
いつも動いていたからそんなに太らなかったんですよね
食べた分、少しお散歩でもして運動するっていうのはいかがでしょう??
お産も楽になるかも??

From:kei URL 2011.02.18. Fri 00:03 [Edit]

keiさんへ

ひょっとしてkei926さんかな???

17キロ太ったって!!!双子ちゃん並ですね。。。

2人目の時はきっと太る暇もないぐらいに忙しかったんでしょうね~

やっぱりね。。。食べた分だけがんばって運動しま~す♪♪

体力ないとスムーズに出産できないですもんね!!

From:kerolu URL 2011.02.18. Fri 00:34 [Edit]

旦那様は幸せ太りだね♪
だってkeroluちゃんのお料理って
いつも美味しそうだもん~♪

ところで・・妊婦さんの体重管理って大変だ~。
私も40歳までには産みたいと思ってるから^^;
keroluゃんのブログが私の参考書だよ!
私、塩辛いモノが大好きだから
絶対水太りしそうw

From:ひろ URL 2011.02.18. Fri 18:41 [Edit]

ひろちゃんへ

そうなんなんだよ!!出産が近づくにつれて

みんながんばっているんだよ♪

だいたい妊婦は7~10キロぐらい増えるんだよ。

でも、私は身長が低いからあんまり増えるとよくないみたい。

ひろちゃんもいつも旦那さんといつも

美味しいものばかり食べてるからきっと大変だよ!

私は40歳までに2人産むつもりでがんばるよ!

一緒にがんばろうね♪

From:kerolu URL 2011.02.18. Fri 20:09 [Edit]

立派な病院ですね~!お部屋からの眺めが良さそうですね。

体重管理・・・もう、それがストレスで仕方ありません(笑)
すでに人に言えないほど増えました。。
もう太れません!と言いつつ、美味しいものは止まりませんね。

桑の葉茶ってう○ち出るんですか!?
私すっごい便秘なので、藁をもすがる思いで試してみようかしら。

From:tomoco URL 2011.02.19. Sat 21:17 [Edit]

tomocoさんへ

なかなかキレイな病院で気に行っているんですけれど。。。

私は里帰り出産するので実家の古~い大学病院で出産するんですよ。

ここにきて体重管理って大変ですよね~。

まだ、血圧に異常がないからいいか?なんてズルイ考えも持っています(汗)

桑の葉のお茶は。。。人それぞれですが。。。

妊婦でもOK!だし、花粉症にもいいので飲んでます。

ちょっとお高いですけれど。。。

この間、センナ茶を飲んだ時はホントによく出ましたが。。。

はたして妊婦はOK!なのかわかりません。。。

あんまり効きすぎてもどうかな?って思ってしまいます。

この時期は。。。便秘ともうまくつきあっていかないといけないですね。

お互いがんばりましょ!!

From:kerolu URL 2011.02.19. Sat 21:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。