FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

妊娠26週と1日 逆子

2011.02.03 Thu 21:40

逆子?110203_1

午後から2週間ぶりの妊婦検診でした。

今日は風もなく暖かいいい日でした♪午後からの検診の方が空いていていい。

血圧は安定している。。。

今日もいつものようにエコーを。。。

エコーの写真11枚ももらってしまいましたが。。。

何か判明できるのは4枚程度でしたね。

ブログの写真はおチビちゃんの足。。。

足の間のもの。。。わたしにはおチンチンに見えるのですが。。。

「足の間から見えるのがおチンチンかもしれないですね。。。」と助産師さん

(え???男の子かはっきりわからないの???)

前々回は____「男の子です!」前回は____「隠しちゃってますね!」

今日、めずらしく先生のいる診察室と別の部屋でエコーをし。。。

エコーをしてくれたのは若い助産師さんでした。。。(残念。。。)

3回目の正直と思ったのにわからずでした。。。

(男の子って言われて、ぬか喜びじゃないでしょうね??そろそろ揃えたいものもあるのに。。。)

もう一度名前を呼ばれ。。。診察室へ。。。

2週間で体重が1キロ増えてしまいました。。。

「ちょっと体重が増えましたね。。。あと今週しょっぱいもの食べました??」と先生

(あああ。。。バレてる。。。今週キムチ鍋食べました。。。<汗)

「まぁ~大丈夫ですけれどね。。。次回は気をつけてくださいね。」と。。。

「まだ、逆子ですね~。大丈夫ですけどね。。。」と。。。言われました。

あああ。。。逆子の知識。。。私ありません。

帰って家でちょっと調べました。

“ 逆子(骨盤位)”は普通は重力によって自然に“ 頭位(とうい)”になる。

7ヶ月くらいでは、まだ活発に動くベビちゃんは多い。90%の確率で頭位に戻る。

出産までに逆子の人は5%程度であるらしい。。。

逆子という言葉は聞いたことありますが、言われると気になる。。。

なんとなく“ 帝王切開 ”が浮かびますからね。。。

カラダが冷えている事が逆子の原因である人も多いそうです。

妊婦はカラダを冷やさないように。。。っとよく言われますね。。。

冷えの解消には半身浴でカラダを温めることがいいそうです♪

血行が良くなり、子宮周辺の筋肉を和らげてくれてるそうです。

逆子で困った時は“ 逆子体操 ”もあるみたいですね♪♪♪

とりあえずおチビちゃんは順調に育っているようです。

たまにくすぐったいような小さな胎動を感じるけれど。。。なんだろう???

お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?
(2006/04)
井上 孝実

商品詳細を見る

★今、増えている帝王切開についての本です。
 メリット、デメリットをよく理解したうえで自分の希望する安全なお産を選びたいですね♪




スポンサーサイト

Theme:マタニティライフ  Category:妊娠日記  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

もうそろそろ性別はっきりわかると、準備やら名前決めれたりといいんですけどね♪

私も性別まだ教えてもらえず、というかいつも見てもエコーじゃわからないので、うずうずしてます(~_~;)早くお股をみせておくれよー(笑)

でもこのエコー写真みると、ついてるようにみえますね!

逆子はこの時期はよく動くからあまり気にしなくてもいいとは聞きますが、でも実際逆子っていわれると心配ですよね。
さすがに臨月頃逆子だとかなり心配になりますけどね。
7か月だと、まだまだ元に戻ると思いますので、大丈夫ですよー☆

From:kirara URL 2011.02.04. Fri 10:08 [Edit]

kiraraさんへ

kiraraさんも性別わかる頃ですよね。。。

こればっかりは。。。

ベビちゃんとのタイミング次第ですからね。でも、うずうずしちゃいますよね(笑)

一応男の子と思っているんですけれど。。。確信がほしいです。

まだ、7ヶ月だから逆子は大丈夫ですよね♪

ありがとうございます~^^

From:kerolu URL 2011.02.04. Fri 11:03 [Edit]

こんにちは♪
エコー写真が懐かしくてしゃしゃり出てきちゃいました^^
赤ちゃん、楽しみですね~。
うちの娘も妊娠中は逆子でしたよ。
生まれて来るときはへその緒首に巻いてたし^^;
ちょっと危なかったので、顔見れずにすぐ保育器でしたけど。
妊娠中も悪阻と切迫流産でずっと安静状態でいたので、生まれたときは生まれた喜びよりも、やっと楽になれる~♪という喜びの方が強かったです(笑)
どんな状況でも生まれてくる赤ちゃんってすごいな~って思います♪

そうそう。
妊娠中、うちはオマタがパッカリ見えて女の子確定でした笑
性別早く分かるといいですね^^
無理しないで妊マタニティーライフ楽しんでくださいね♪

From:mayumayu URL 2011.02.04. Fri 11:29 [Edit]

mayumayuさんへ

コメントありがとうございます♪♪

なかなか大変な妊婦生活だったようですね~。

へその緒が首に。。。ってビックリされたでしょうね。

でも、ホントですね!

どんな状況でも産まれてくる赤ちゃんってすごいですね♪

早く会えるのが楽しみです♪

From:kerolu URL 2011.02.04. Fri 11:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。