FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

たんたん ぼうや

2012.06.06 Wed 13:36

いっしょに寝る

大好きな絵本の仲間たちといっしょにお昼寝させてあげました。

最近いちばんのお気に入りらしく。。。

読んで~っと持ってくるんですが読み始めると途中で何処かへ行っちゃうの。

最初から3ページ目までがお気に入りらしいので

この最後のページはコウちゃんはあんまり見たことがないんだな~。

寝てるんです

これ。。。寝顔です。。。昼寝の時は時々目を開けて寝ているんです。

呼びかけても起きる様子はないので寝かせておきました。。。

たんたん

これがコウちゃんのお気に入りの “ たんたん ぼうや ”

ビビッドな色合いとゆかいなどうぶつたちと出だしの“ たんたん ”って

いうのが好きみたいです。図書館で月曜日に借りてきましたが

多分1日10回くらい読んでいます。。。

最近のコウちゃんは卒乳を目指して。。。

離乳食のあとのおっ○いをやめて3日が経ちました。

少々ぐずりますが。。。絵本やおもちゃでごまかしています。

月曜日綾瀬に来てから2回目の病院へ。。。

牛乳を飲ませてみたら。。。3時間後ぐらいにプツプツ発疹が。。。

病院の診断は蕁麻疹でしたが。。。卵アレルギーを持ってるコウちゃんは

牛乳も怪しい。。。蕁麻疹のお薬を夜だけ1週間飲んで様子をみているところです。

今はすっかり蕁麻疹は引いているのですが。。。

原因は何か特定できていないく体調不良だったかもしれないところに

牛乳を飲んで出てしまったのかな~??というところ。

先生曰く牛乳アレルギーではないということで

『1週間経ったら5mlから再び牛乳を飲んでみましょう』ということになりました。

今回は土曜日の午後に発疹が出たため。。。

24時間対応の綾瀬市の健康相談にまず電話をして月曜日に小児科に行きました。

こういう電話相談をいたのは初めてでしたが。。。

電話をしてとても良かったし冷静に対応できました。

(前回、卵アレルギーになった経験も生かされてます。。。)

火曜日。。。綾瀬市の個別の子育て相談に行ってきました。

アレルギーのことを少し相談したらお勧めの病院と

独立行政法人というところから出ている

『よくわかる食物アレルギーの基礎知識』

『食物アレルギーをもつ子どものヘルシーレシピ』という厚めの冊子を2冊頂いてきました。

特に特別相談することはなかったのですが。。。

どういうことをやってくれるのかな~っと思って行ってみたら

いい物をいただいてきました。

旦那さんも私も花粉症はあるけれど食物アレルギーは持っていませんが

コウちゃんはちょっと弱いみたいです。

幼稚園までにいろいろ食べれるようにゆっくりじっくりと取り組む感じですね~。

ママはコウちゃんのためにがんばるよ!

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
かんざわ としこ

商品詳細を見る

★イラストはやぎゅうげんいちろうさんです。『たんたん ぼうやがあるけば たんたん~』

 
スポンサーサイト

Theme:男の子育児  Category:絵本  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

目開けて寝ますよね~
うちの子も時々薄目開けてます。ちょっとコワイ・・・(笑)

牛乳、飲めるようになるといいですね。
牛乳って卵と同様に、色んな食品に使われてるし、栄養あるし、特に子供の成長には欠かせないものがたっぷりだから、飲ませたいですもんね。
 
たんたんぼうや、わたしも借りてみようっと。

From:ばいくん URL 2012.06.06. Wed 21:48 [Edit]

ばいくんさんへ

もぐちゃんも目を開けて寝ますか~。

ちょっとコワイですね(笑)とっても不思議です。

牛乳飲めるといいです。コウちゃん色白君なんで蕁麻疹ができると

すごく目立ちます。さ来月にはまた血液検査をしようかな~っと

思います。卵と牛乳がだめだと市販のおやつの

食べられるものが限られちゃうのが可哀想でなんですよね。

たんたん ぼうやはコウちゃんのつぼにハマったみたい。

もぐちゃんも気にいってくれるかな~。

From:kerolu URL 2012.06.07. Thu 23:51 [Edit]

No title

お目々開けて寝てるんですねぇ~
うちは旦那が昼寝している時に半目になっていますが、
コウちゃんのように可愛くはありませんねぇ。。
当たり前か。。(笑)

そっかぁ、コウちゃん卵ダメだったんですねぇ。。
食物アレルギーって、親が大丈夫でも出たりするから怖いですよね。。

あたしの実家の側の相模原病院はアレルギーで有名みたいです。
食べて治す治療をやってるんだっけかな。。

牛乳は大丈夫だといいですね!

From:ハナ URL 2012.06.09. Sat 00:24 [Edit]

No title

こんにちは☆

きっとコウちゃん、おめめが大きいから半目に
なっちゃうんですね。
どんどん男前になりそう (*´艸`)

アレルギー対策の離乳食のレシピも、最近は
いろいろありますし。
大きくなるとだんだん症状も出なくなることも
あるそうです。
お母さんは大変かもしれませんが、
コウちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

卒乳、うちまだなんです。
もうすぐ2歳になりますが、やめられない・・
母の意志の弱さですよね、完全に。
何かの本で、アボリジニは3年くらい授乳してて、
人間本来の自然な卒乳はそれくらいだそうで。
焦る必要はないですよ~という趣旨でしたが、
ちょっとうちはのんびりしすぎかもしれません(笑)

From:かぃかぃmom URL 2012.06.10. Sun 14:47 [Edit]

ハナさんへ


お返事が遅くなりました。。。

旦那さん半目なんですね~。大人もそういう人

がいるんだ~って思ったら笑えました。

コウちゃんも大人になっても半目かな(笑)

相模原病院ですね~!教えていただいて

ありがとうございます。私もできれば除去では

なく食べながら治す方向でいきたいんですよね。

牛乳でチャレンジの結果があんまりだったら

行ってみようかな~。いい情報ありがとうございます(感謝)

From:kerolu URL 2012.06.11. Mon 01:46 [Edit]

かいかいmomさんへ


お返事が遅くなりました。。。

アレルギー。。。ちょっと心配ですが。。。

今のところ軽めのようなので成長するにつれて治るといいです。

以前より食品成分をよく見るように

なったのでいろいろお勉強にはなりますし。。。

余分なものを与えないで済むのかもしれないです。

っと気楽に考えてがんばります!

アボリジニのお話はじめて聞きました。

自然なかたちが一番なんですよね~。

かいかい君まだなんですね~。大きくなってくる

と頭で理解して自分でやめる子もいるらしいですね。

コウちゃんの卒乳。。。の行方はまだわかりませんが

とりあえず離乳食後にはおっ○いを欲しがらなく

なったのでお出かけの時は楽になりそうです。

卒乳させたいようなさせたくないような~。

一生懸命飲んでる姿ってかわいいからママの気持ちは複雑ですね。

From:kerolu URL 2012.06.11. Mon 01:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。