FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

9カ月と30日 母失格

2012.03.15 Thu 22:58

はは1

母失格。。。

旦那さんが出張で昨日から家を空けていました。。。

いない間に何事も起きませんように。。。って思っていたけれど

とうとう事件が起きてしまった。。。

お昼すぎ。。。ベビーベッドの上で遊ばせていたら。。。

ちょっと目を離した隙に。。。ベッドの柵をから乗り出して転落してしまいました。

気づいた時は遅く。。。絨毯がひいてあったのが幸い。。。

大泣きしました。とりあえず何ともなかったようです。。。

こういう時って。。。スローモーションのように見えるんですよね(汗)

1度あることは2度ある。。。

コウちゃんはテレビボードがお気に入りらしく。。。

つたい歩きをよくしているのだけれど病院で言われたように頭が少し

大きいのもあってまだ不安定。。。

お出かけ帰りで靴下を履いていたこともあって。。。

おもいっきり。。。ツルッ! ゴツ~ン!っといった。。。(汗)

今までになく大きな音がした。すぐ泣いた。。。

そして。。。口から出血。。。(すごく焦りました)

たぶんおもいっきり転んだので口の中を切ったらしい。。。

テッシュで拭いたら。。。出る出る。。。血が。。。

数分後。。。無事止血して本人はとりあえず元気そうにしている。。。

怖い怖い。。。しばらくはキャッチできる距離いないとだめだな~。

心配になってネットでいろいろ調べてしまった。。。

とりあえず泣かない場合は即救急車。。。

吐いた場合もすぐ病院。。。CTを撮ってもらう。

2時間後までは特に要注意。。。24時間は今までと様子が違わないか観察。。。

次の日起きた時も要注意。。。

目の焦点。。。動きも注意する。。。

稀に。。。2ヶ月後くらいに異常が発生する場合もあるらしい。。。

などなど。。。

いや~。油断しちゃいけないわ~。

反省と戒めの意味でブログに綴っています。

コンセントは授乳クッションで隠してありますが。。。

すぐに取られてしまうので。。。入口をぞうさんに守ってもらっています。

はは2

ハードディスクは段ボールでかこまれています。

テレビボード回りは片づけました。

はは3

実家から贈ってもらった。破魔弓も狙われています。

時間の問題なので週末片付けます。

プリンターは黄色いお座布団で守られています。

よちよちだけど。。。一歩一歩進んでいる姿はかわいいな~。

なんかこのオーバーオール姿。。。見覚えがあるな~って思っていたら。。。

思いだしました。。。

志村けんのどうぶつの番組に出演していた“パン君”に似ていると思いました。

今のところ。。。パン君の方がずっと人間らしいけどね!

うちのパン君。。。これからもきっとやらかしてくれるだろな~。

ママがんばります。

よくわかる赤ちゃんと子どもの病気&事故―ホームケアのポイントと病気の解説が満載 「あってよかった!」安心の一冊 (主婦の友生活シリーズ)よくわかる赤ちゃんと子どもの病気&事故―ホームケアのポイントと病気の解説が満載 「あってよかった!」安心の一冊 (主婦の友生活シリーズ)
(2011/05/13)
齋藤 加代子

商品詳細を見る

★こういう本!あると慌てないですみますね...
スポンサーサイト

Theme:男の子育児  Category:成長記録  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

No title

出血するとさすがに不安になりますよね。
子供がベッドから落ちたり、ひっくり返って頭を打ったりすることはよくあることとはいえ、だから大丈夫ってわけではないですもんね。
うちの子は今は全然動かないのでかなり油断しまくってますけど、いつ突然予想外の動きをするかわからないので、気をつけて見ていないといけませんよね。

とりあえずなんともなくてよかったです。
こうやってママも色々学んでいくんですもんね。

From:ばいくん URL 2012.03.16. Fri 09:28 [Edit]

No title

いよいよ目が離せない時期ですね。
アオも、つたい歩きが安定するまでの数週間はそんな感じでした。
一時期の事と決めてクッションや布団、タオルなども持ち出して丸めておいて、いざ倒れた時偶然にでも下に入り込むように色々スタンバイしていました。

でも、受け止められない事も度々。。

気付いたら安定していたので、最近転倒には油断気味の数ヶ月です。
今度は歩き始めの転倒問題が始まるんだろうな。。

お互い頑張りましょう!!!!子供の成長に付いて行かなきゃですね!

一問題解決したら、次の問題。。きっとこの繰り返しだから。。。落ち込まないように行きましょうね。

From:シロシチ URL 2012.03.16. Fri 17:58 [Edit]

ばいくんさんへ

出血はさすがに慌てます。。。

ホント予想がつかない動きに油断しちゃいけませんね~。

ブログを見る限りもぐちゃんはベッドでおとなしく楽しんでる

感じだけれどそのうちきっと動き始めるんだろうね~。

ありがとうございます!なんともなくって良かったです。

ばいくんさんの言うとおり!反省してママはひとつ学びました(汗)

From:kerolu URL 2012.03.16. Fri 18:16 [Edit]

シロシチさんへ

もっとしっかり見ていないとだめですね~。

座布団、クッションをスタンバイしましたよ!!!

つたい歩きの次は歩き始めの転倒が待っていますね!

ほんとこれぐらいのことで落ち込んいてはいけないのですが。。。

今まで何事も順調になく楽ちんに育児をしてきてしまったせいか

昨日のできごとにショックでした。

ケロルの意味は前向きにケロッと!なんです。。。

ホント1問解決したらまた次の1問だわ~。

子どもの成長にしっかりくっついていかなきゃ!

シロシチさんのコメントにとっても慰められました。

ありがとう!お互いがんばりましょう♪♪

From:kerolu URL 2012.03.16. Fri 18:29 [Edit]

No title

てっきりカエルさんが大好きなのかと思ってましたよ。。本気で。

ケロっと!良いですね!!
私もケロロウ~!

がんばりましょ!

From:シロシチ URL 2012.03.16. Fri 19:41 [Edit]

先程は、コメントありがとうございました。転倒、転落はいつどこででも起きる事故ですからね…本当に油断禁物です…
うちの子も昨日テレビボードに捕まり立ちをし、勢いついてクルッと回るように転倒し頭打ってました(×_×)
大抵の事では騒がないようにしてますが、痛くて大泣きしている我が子を優しく抱き締めるようにしています。あと頭を打ったらヤッパリ24h観察は大切ですよね~
お互い頑張りましょう★

From:ニコ URL 2012.03.16. Fri 22:07 [Edit]

シロシチさんへ

いや!カエルは本気で好きなので正解ですよ!

おっちょこちょいでいろいろやらかしちゃう

ところがあるので。。。何かあってもケロッとケロル♪

なのです。お恥ずかし。。。

From:kerolu URL 2012.03.16. Fri 23:19 [Edit]

ニコさんへ

ニコさんの娘ちゃんとコウちゃんは。。。

ちょうど1カ月くらい違うから。。。これから

大変ですよね~。そうそう!ごめんね!

目を離しちゃって~って思いながら泣いてる

我が子をむぎゅう~って感じです。

お互いがんばりましょうね!

From:kerolu URL 2012.03.16. Fri 23:24 [Edit]

コウちゃんもケロルさんもビックリしたでしょうね!ホントに無事でよかったです。
我が家のイタズラ坊主もいろいろやらかしてくれます・・・。この記事を読ませてもらって、まだいいかな、って油断していた家の中の危険なものたちの居場所を考え直しました。
子育てには危険予測が大切ですね!あたしも気をつけます!

しかし、よちよちで足が短い後ろ姿は、ほんっと何とも言えず愛おしいですよね☆

From:あやぶー URL 2012.03.18. Sun 04:19 [Edit]

No title

出血は本当にびっくりするし、慌てますよね。
私も経験ありなので。。
けど、こうちゃん何事もなかったようで本当に良かったです。

母としてもいろんなことに慣れてきて、つい油断してしまう時期ですが、そんなときに限っていろいろあるものですよね。
娘は先日ビニール袋を誤飲して病院行きでした。。。
予想もしないことが起こるので、常に注意しとかなきゃって身に染みました。
いろんな失敗をして母親も成長するんでしょうね。
本当に目が離せない時期ですが、お互いにがんばらなきゃですね!
母親失格なんかじゃないですよ!
いろんな失敗して、一緒に肝っ玉母さんになりましょう(笑)

From:たらよ URL 2012.03.18. Sun 14:02 [Edit]

No title

これはもう慌ててしまう出来事でしたねー!!
大事にいたらず本当良かったですね。
カンちゃんも一日何回転倒しているか…頭をゴンゴン打ってますよ。
さらにこれから目が離せなくなりますよね。
私達には何でもないものでもコウちゃんやカンちゃんには凶器になってしまったり。
日々、目を光らせていないとですねi-84i-189
頑張りましょうね~!!

From:カンちゃんママ URL 2012.03.18. Sun 23:15 [Edit]

あやぶーさんへ

Sろう君の方が活発だから大変だろうな!

危険なものは片っ端からおかたずけしたら

とっても殺風景な家になってしまいました(泣)

今日のランチ会は大成功だね~♪

サロンで出会ったみんなホント誰とでも話せて

気軽な感じでとってもい居心地がいいね~。

あ~離れるのが寂しい。。。

From:kerolu URL 2012.03.19. Mon 14:20 [Edit]

たらよさんへ

何事もなくてホント良かったです。ありがとうございます。

たらよさんも流血経験済みですか。。。びっくりされたでしょうね!

そうなんです。。。母として慣れてきて油断した矢先でした。。。

娘ちゃんの誤飲は大丈夫でしたか~??

旦那さんには言ってなかったけれど。。。

引越準備をしていたら。。。コウちゃんが段ボールを少し食べていました(困)

失敗して反省しての繰り返しなんですね~。

少しづつ母として成長していかないと~!

それにしても成長が速すぎて。。。母が置いてきぼりです(笑)



From:kerolu URL 2012.03.19. Mon 14:30 [Edit]

カンちゃんママさんへ

そうそう!子どもの目線で注意していかなきゃ

ほんのちょっと段差でも足の運びが悪くて

ごち~ん!ですもんね。

旦那さんがベッドを組み立てなおしてサークル

に組み立てなおしてくれましたが。。。

ここでおとなしくしていてくれるのも時間の

問題かも~(笑)いや。。。笑えない。。。ですね!

From:kerolu URL 2012.03.19. Mon 14:38 [Edit]

お久しぶりです!

ご無沙汰してましたが、またブログを再開しようかなと思い、こちらにもコメントしちゃいました。今まではお休みしてたのでずっと読み逃げしてたんですぅ(笑)。
コウちゃん、大きくなりましたね。でもって、やっぱりこの時期色々やりますよね。うちは、ダイニングの食事用椅子から落っこちました。何事もなかったですが、確かに出血とかしたら焦ったかも。最近は少々のことは慣れっこになってしまって気が緩んでます。大きなケガや事故につながらなければいいけれど、やっぱり気をつけなくちゃダメですよね。これ読んで、改めて思いました!

From:ちびぷり URL 2012.03.19. Mon 23:14 [Edit]

No title

うちの子もよく落ちてたよ~、大きくなってもよく転んで何故か子供って鼻の下怪我するんです・・・。
もう小学校になるけど、まだ怪我しっぱなしだよ~。
ポケ~っとしてるから転ぶのかなぁv-14

はま寿司は今月末にオープンって書いてあったよ!もう越しちゃってるかな?
巨峰がおいしい時期になったら、また東浦におこしやす~!
そのコロには東浦市になってるかなv-398

From:♪もえこ♪ URL 2012.03.20. Tue 15:11 [Edit]

ちびぷりさんへ

お久しぶりです♪読み逃げなんて~(笑)

来てくれてありがとうございます♪

ブログ再開するんですね~!

嬉しいです。また、おじゃまさせてくださいね!

なかなか子育てしていると時間があるような

ないような日々を送っていてなかなかブログ

アップできないですよね~。

木製の子ども用のチェアですか??

なんかみんな落ちたことあるよ~なんて聞きますが。。。

結構、高さもあるし毎度毎度の

ご飯の時は気をつけないといけないですね~。

赤ちゃんとはいえ。。。力強くて椅子に座らせた

りするときも大変なことがありますよね。

落とさないようにしないと~。ですね!

From:kerolu URL 2012.03.20. Tue 19:06 [Edit]

No title

♪もえこ♪さんへ

もえこさんの娘ちゃん達もいっぱいケガされてるんですね~。


女の子だと顔に傷をつくっちゃうとかわいそう~って感じがしちゃいます。

鼻の下?なんでなんですかね?やっぱり

頭が重くてからぶつかっちゃうからかな?

はま寿司30日オープンですね!

4月7日にお引越しするので行ってみたいと思いますよ~。

残り少ない日々の外食リストに入っています。

後は。。。都やこ、カマル(今、ニューカマル)、矢場とんです。

もっと愛知県のいろいろなところに遊びに行っておけば良かったです。

でも、また遊びに来る時の楽しみにとっておきます!

私達3人分抜けちゃって。。。人口減ってしまいますが。。。

東浦市に来年こそはなってるといいですね!!

From:kerolu URL 2012.03.20. Tue 19:15 [Edit]

No title

うちの娘もつかまり立ちするようになってから、
ドーンっと倒れることが増えました。。
『上手に立ってるし、大丈夫かなぁ~』と思うと、
突然バランスを崩して倒れるから危ないですよねぇ。。

好きにさせてあげたいなら、そのぶん親が気を付けてみてあげないとですよね。。

ある程度の怪我は付き物とは思いますが、
頭を打つってのはやっぱり怖いですもんね。。

うん、あたしも気をひきしめよう!!

From:ハナ URL 2012.03.22. Thu 21:34 [Edit]

ハナさんへ

ハナさんの娘ちゃんもこれから目が離せない日々ですね~。

ちょっとした拍子にコケますからね~。

まだまだかわいいちっちゃな足だから仕方がないですね。

そうそう!私もできるだけ好きにさせてあげたいとは思っているんです。

けど。。。日に日につかまる高さが上がってますので。。。

ゴミ箱につかまって転倒したり、壁にもたれかかってツル~ンです。

親の注意がホント大切ですね!がんばりましょうね~。

From:kerolu URL 2012.03.23. Fri 16:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。