FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

筑前煮

2011.11.10 Thu 16:10

筑前煮

昨日は支援センターでクッキング講座があったので参加してきました。

メニューは旦那さんの好きな“ 筑前煮 ”です。

町内のおばさんが3人で教えてくれます。(ボランティアだそうです。)

参加費200円 託児料金150円 参加者は17人でした。

この筑前煮。。。ほっくりしたジャガイモが入っています。

珍しいですよね。。。土地がらかな~?なんて思っていました。

おばちゃんが教えてくれるレシピなので。。。昔ながらの甘めのしっかりした味。

人参・筍・ごぼう・蓮根・椎茸・鶏肉・蒟蒻・じゃがいも。。。の中では

ごぼうが一番おいしかったですね~。

今回のクッキング教室でお勉強になったことは。。。

蒟蒻はいつも茹でていたのですが。。。

お塩でもんでアク抜きをすること。。。

(あ!そうなの?ちょっと楽ちんじゃないですか~)

干し椎茸を水で早く戻すには少量のお砂糖を入れること。。。

(おまけに。。。味がしっかりつく。。。って言っていたな~)

実家にいたこと料理はほとんどやっていなかったから。。。

主婦2年目。。。まだまだお勉強中です。

たくさん出来上がったので。。。お家におみやげもできました♪

クッキングが終わって託児の部屋にコウちゃんを迎えに行くと。。。

あれ? うちの子何処? ってキョロキョロ。。。

泣いていると思っていましたが。。。1歳児・2歳児の子がギャーギャー

泣いている中。。。スヤスヤ気持ち良さそうに寝ているではないですか。。。

あああ===。 コウちゃんパパの子だね~。マイペースだし。。。

どんな状況でも寝れるところ。。。絶対。。。パパの遺伝子入っているよ!

ちゃんこ

コウちゃんちょっとだけ。。。お座りできるようになりました~♪

赤ちゃんのカラダってホント柔らかいわ~。

遠鉄百貨店前にて

昨日は浜松の遠鉄百貨店が新館をオープンしました♪

複合施設のようです。子どもを遊ばせられる場所もあるみたいでいいな~♪

浜松で行ってみた方。。。オススメ情報待ってます♪

写真はお友達のAちゃんとオープン前に行った時に撮った写真です。

こんな場所で写真を撮る人は。。。外国の方しか見たことありませんね~(笑)

野崎洋光 和のおかず決定版: 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)野崎洋光 和のおかず決定版: 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)
(2011/09/15)
野崎 洋光

商品詳細を見る

★NHKでもおなじみの野崎洋光先生の本。日本人はやっぱり和食ですね!
スポンサーサイト

Theme:和食  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

No title

支援センターでクッキング講座まであるんですねぇ!
楽しそぉ~i-189

あたしは料理好きじゃないのでなかなか上達せず。。
だけど離乳食もスタートしたことだし、娘のために頑張ろうかと思ってますi-86
(旦那、可哀想。。笑)

それにしてもコウちゃん、お座り上手~i-189
うちの娘も試しに座らせてみたんですけど、
そのまま上半身が倒れて2つ折りになりそうだったのですぐに手を差し伸べました(笑)

From:ハナ URL 2011.11.10. Thu 22:19 [Edit]

No title

ちょっとお久しぶりです♪
筑前煮、私も時々ジャガイモいれる時あるよ^^
ってか、基本あるものなんでも入れちゃうし(笑)
煮物は結構何入れてもOKだから、どんどん入れちゃう^^;
こないだ作った、里芋・蓮根・蒟蒻の煮物は旦那のhitだったみたいで、モリモリ食べてた♪
yuiも蒟蒻大好きだから^^
昨日はかぼちゃの煮物でホクホク~だったよん!
この時期煮物が頻繁になるぅ~笑

From:まゆ URL 2011.11.11. Fri 14:27 [Edit]

ハナさんへ

支援センターに調理室があってクッキング講座

がやってるんですよ~。次回はいちご大福らしいです♪

お料理の腕ね。。。私は伸び悩み中なんですよ。。。

コウちゃんが高校生ぐらいになるまでにお袋の味を

完成できればな~って思っています♪

ハナさんも娘ちゃんのためならがんばれそうですよね!

コウちゃんのお座りはまだ手の支えつきですよ。。。

頭が重くてふらふらしてるのが笑えます。

上半身が倒れ。。。二つ折りはたまにあります(笑)

From:kerolu URL 2011.11.11. Fri 19:06 [Edit]

まゆさんへ

お久しぶりで~す♪

筑前煮にじゃがいも?って思ったのだけれど。。。アリですね。。。

煮物は確かになんでも入れてOK!なとこあるかも~。

里芋・蓮根・蒟蒻いいかも~♪

どれも食感が違うところがまたいいね!

ほっくほくのかぼちゃもおいしそうだ!!

くぅ~。お腹すいてきた(笑)

私は煮物のレパートリー少ないから増やしたいな~♪

おいしいって食べてくれると作ったかいがあって

嬉しいよね~♪コウちゃんに早く

『ママ!おいしいね!』って言ってもらいたいな~。

From:kerolu URL 2011.11.11. Fri 19:15 [Edit]

No title

うゎ~。おいしそう♪
私煮物がとても苦手です。。
けど、時々食べたくなるんですよね~。
娘の離乳食も始まったし、お料理もっともっとがんばらないとなー!

コウちゃんお座りできてるぅ♪
うちの娘はまだまだのようです。
今もバンボに座って、両手を広げて
ワーワーウーウー言っています(笑)

From:tomoco URL 2011.11.11. Fri 19:26 [Edit]

tomocoさんへ

この筑前煮ほんとにおいしかった~♪

私も。。。みんな煮物は簡単!っていうのだけれど。。。

ほっこり感がうまく出せなくてね。。。

やっぱりお鍋新調したほうがいいかな??

って鍋のせいにしてみたりして(笑)

お座りはね。。。まだまだ怪しい感じだけど

ちょくちょくチャレンジしてますよ~。

うちは結局バンボを買ってなくて。。。

こども用のダイニングテーブル用の椅子に

首が据わった頃から座らせていたから腹筋がついてきたかな?

って感じです。離乳食をあげるには娘ちゃんの写真を見て

思ったけれど。。。バンボが調子良さそうだね~♪

From:kerolu URL 2011.11.11. Fri 19:51 [Edit]

こんばんは

先日はコメントありがとうございました

筑前煮美味しそうですね
沖縄嫁のカミサンは煮物が苦手です
沖縄には煮物がないの!と言い張ります
夫婦子供と悪戦苦闘の毎日ですが楽しんでます

また夫婦でおじゃまさせていただきます

From:キンタクンテ URL 2011.11.11. Fri 20:25 [Edit]

No title

キンタクンテさんへ

旦那さんが愛する息子のブログ。。。

っていうのがすごく良くって。。。おじゃましていました♪

奥さんが沖縄の人だから息子ちゃんはしっかりしたお顔なんですかなね~♪

沖縄に何度か行ったことがありますが。。。

確かに煮物は食べたことはないですね~。

沖縄には煮物が似合いそうなやちむん(やきもの)の器がいっぱいあるのに~。

煮物が苦手でもおいしい沖縄料理がいただけるのは嬉しいですね!

From:kerolu URL 2011.11.12. Sat 18:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。