FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

5カ月と9日 ボールプール

2011.10.25 Tue 20:54

ボールプール

ボールプールでメンズ雑誌のモデル風に決めるコウちゃん(笑)

をケータイでパチリ♪

このあと。。。ズリズリズリ。。。っと埋まっていった。。。。

今日も朝から支援センターへ。。。

絵本講座に参加するための申し込みへ。。。なかなかこういう講座の申し込みは

倍率が高いので電話申し込みよりも受付申し込みが優先されて確実なのがんばって行ってきました♪

申し込みの後は。。。お友達のママさんと一緒に赤ちゃんのお部屋で遊んできました♪

本日はプレイジムの後はボールプールへ。。。

プレイジムでのはしゃぎぶりは男の子を感じるわんぱくぶりです(笑)

今日は子育て相談の日だったのでエプロンを付けた相談員さんがいて。。。

子どもを遊ばせながら。。。相談を受けることができる日でした。

せっかくなので。。。少し疑問におもっていることをいくつか相談させてもらいました。

一番気になっていたことは。。。

『もうすぐ離乳食がはじまるので。。。生活リズムを整えたいのですが。。。

パパの帰りが遅いので。。。今のところパパが帰ってきてからのお風呂になって。。。

寝る時間が遅くなってしまいます。。。

私が先にお風呂に入れることも可能ですが。。。唯一お風呂がパパとコウちゃんの

ふれあいタイムなので。。。どうするのがいいですか?』っと相談しました。

いろいろな考え方があるとは思いますが。。。担当してくれた相談員さんの回答は。。。

成長にともない2歳頃になる前には力尽きて起きていることもできないので。。。

自然とリズムがついてくるから。。。あんまり神経質にならなくてもいいですよ。

せっかくなので。。。パパの愛情をたっぷりコウちゃんが感じることも大事です♪

2歳になったらパパはいつも寝顔で寂しい思いをしますからね。。。

それから。。。ママに負担がかかるようなリズムは。。。

ずっと続くことだから。。。がんばりすぎない事です♪などなど。。。と回答をいただきました。

2歳まで。。。とまではしないけれど。。。今のリズムとペースで

無理せずにいくのが一番いいんだなって納得♪

改善案としては。。。パパに帰ってきてからコウちゃんとパパがお風呂に先に

入ってご飯にする。。。っと旦那さんは提案してくれましたが。。。

遅く帰ってきてお腹もすいているだろうし。。。

毎日のことだから。。。遅いご飯は胃に負担もかかるし、肥満にもつながるし。。。

って思っていたので。。。今日、相談したことによってスッキリ解決♪

コウちゃんも大事だけれど。。。一生懸命働いてくれるパパのカラダも大事なのです。

支援センターに行くと帰ってきてから本当によく寝るので自分の時間ができて。。。

こうしてパソコンに向かう時間もできるのです♪

移動はちょっと面倒だけれど。。。(お化粧したり。。。準備したり。。。)

家から連れ出すと後が楽だから助かるし、

やっぱりコウちゃん自身もいっぱい動いて。。。キョロキョロして。。。

刺激をいっぱいうけているんだな~って感じます。

コウちゃん。。。それにしても。。。今日は良く寝るな~(笑)

おうちでボールテントおうちでボールテント
(2010/03/21)
河田

商品詳細を見る

★この時期は。。。カラフルなボールをひとつづなめなめしてしまいますがね。。。
 プールじゃなくて。。。ハウスになるとおうちで自分の基地ができる感じなのかな??
スポンサーサイト

Theme:ママのひとりごと。  Category:5カ月  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

生活リズムの事は私も気になるところでした~~^^;

私は、あんまり早く7時とかに寝せると、
普段は9時くらいだから、早く寝せるとよくない><
とか考えちゃって。。。

ねむそうな息子を起こして、風呂に入れたら
逆に9時になっても寝ず・・・10時になっても寝ず・・・

リズムとか考えすぎちゃうと、シンドイですね・・・涙
それどころか、めっちゃハイテンションでv-12

今日は、自然にほかっといたら寝てくれて助かりましたv-10

From:みか URL 2011.10.25. Tue 21:26 [Edit]

ボールテント。うちにもありました、かつて(笑)
秘密基地っぽくボール以外にも色々持ち込んで
キャッキャと遊んでいましたよ~。
ただ、広げるスペースを確保するのが難点でね。。。(笑)

寝る子は育ちますね~。
うちの息子は基本「全然寝ない子」で
乳飲み子の間はレジ袋がカサカサ鳴るだけで起きたり
夜中も2時間おきに抱っことかありました(泣)
10年たった今でも睡眠時間は短い気がしますが
今思えばこの子のちょうどのペースだったのかなって(((u_u*))

良いアドバイザーが近くにいてくれると
不安もスッキリ解消できて子育てもより楽しく感じられますね!

(なんかコメ長くなっちゃった。汗。)

From:湊 URL 2011.10.26. Wed 12:28 [Edit]

良いアドバイスをいただけたみたいで良かったですねぇv-238

うちは。。何か生活のリズムはアオが勝手に決めてしまい。。19時就寝・5時起床(30分程度の前後あり)どうしても譲れないみたい~。

なので、旦那様はほぼ100%寝顔しか見てません。。
朝は一緒だけど、ゆっくりは遊ばないし。。

すでに寂しい感じで可哀想です~。
でも、眠いんだから仕方ない。。

これから少しずつでも夜起きていられる時間が伸びるかな~??

From:シロシチ URL 2011.10.26. Wed 15:38 [Edit]

我が家もそろそろ離乳食が始まるので生活リズム整えないとな~と思ってるとこでした。
うちの娘も夜が遅くて、お友達は早く寝てると聞くと焦っちゃって。
けど、無理に早く寝かせなくても徐々にリズムを作っていけばいいですよね!

こうちゃんも離乳食始まるんですね~。
楽しみですよね♪

From:tomoco URL 2011.10.26. Wed 22:46 [Edit]

無理せず生活していくのが1番なんですね♪
私も早く寝かせなくちゃと焦っちゃいます。
でもいつも生活リズムがバラバラで「こんなんでいいのかな・・・」って
悩んでましたが大丈夫なんですね♪

家から連れ出すと後が楽ってちょっとわかりますi-278
よく寝てくれますよね~♪

From:ayubaby URL 2011.10.27. Thu 14:29 [Edit]

みかさんへ

みかさんも生活リズムが気になっていたんですね。

なんとも。。。無理にこうしなきゃ~って思っても

なかなかそうはいかないですよね。

お風呂に入れるのって。。。そのあとすんなり寝てくれるか

めっちゃハイテンションになるか。。。の賭けですよね(笑)

うちは。。。多少泣いていてもお風呂にいれてしまうと

疲れきってねてくれるようです(笑)ちょっとかわいそうかな?

From:kerolu URL 2011.10.29. Sat 12:20 [Edit]

湊さんへ

ボールテント持っていましたか~(笑)子どもにとっては

嬉しい空間ですよね!カラフルなボールは湊さんが

すごく好きそう♪

湊さんの息子ちゃんは繊細クンだったなのかな?

2時間おきの抱っこは泣けますね~。睡眠時間。。。

今も短い方なんですか??この頃のリズムがやっぱり

影響するのかな??だとしたら。。。ウチは完全に

夜行性だ。。。あはは。。。

不安がスッキリ解消されるとなんだか自信がついて

子育てが楽しく感じられます♪きっとこの先ずっと。。。

こんな気持ちの繰り返しでみ~んなママはがんばっている

んでしょうね~♪

From:kerolu URL 2011.10.29. Sat 12:27 [Edit]

シロシチさんへ

相談して良かった~って感じでスッキリしました。

シロシチさんのところは。。。アオ君がリズムをつくってくれているなんてホントすご~い。

でもやっぱりリズムって大事には大事だから。。。

無理のない程度にコウちゃんにいいリズムをつけてあげたいです(その方が私も楽ちん!)

旦那さんお仕事遅いんですよね~。寝顔のアオ君だけじゃ

ちょっとかわいそうだけれど。。。シロシチさんがちゃんと

写真を撮ったり。。。日記をつけて報告しているから

それを見ると。。。旦那さんのお仕事の疲れもぶっとんじゃいますよね!

From:kerolu URL 2011.10.29. Sat 12:34 [Edit]

tomocoさんへ

私も同じく。。。同じ月齢の子のママさんの話や雑誌や

本などで。。。『生活リズム』のことも知って焦っていたんですよ。。。

いろんなおうち。。。いろんな子。。。どれが正解ってないですから。。。

ママはわが子様子をみながらのがんばるしかないですよね!

最近。。。麦茶をスプーンであげる離乳食のまねごとをしています(笑)

もぐもぐしたり。。。口をあけりょうとする顔がかわいいです(喜)

離乳食ちょっとプレッシャー。。。です

From:kerolu URL 2011.10.29. Sat 12:41 [Edit]

ayubabyさんへ

生活のリズムのことは。。。いろいろ皆さん考え方があるんだと思いますが。。。

私が相談した相談員さんはそうおっしゃってくれたので。。。

その方が自分にとっていい方法なのでいいかな~って思っています♪

楽ちんな方がイチバンです!

お出かけすると。。。ホント良く寝てくれますよね~。

その代わり。。。次の日の行動(リズム)が少し狂って

読み切れないことは難点ですけどね(笑)

でも。。。今はお出かけ日和だからいっぱいお出かけしたいですよね。

北海道はこれからもっと寒くなっちゃいますよね~。

From:kerolu URL 2011.10.29. Sat 12:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。