FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

3か月と8日 子育て支援センター

2011.08.24 Wed 14:34

子育て支援センター

昨日は。。。無事にスリングにも成功して子育て支援センターの

『 赤ちゃん教室 ふれあい編 』に参加してきました。

コウちゃんとはじめて私の車にチャイルドシートを着けてお出かけ~。

今までパパの運転で行けるところはパパにお願いしてきてしまったけれど。。。

3か月にもなったし。。。いよいよこれから2人でお出かけもしないといけないから

ちょっとドキドキだったけど。。。がんばってきましたよ~。

支援センターには3~5カ月の赤ちゃんが10人ほど来ていました。

赤ちゃんが教室でコロコロしているのはとってもかわいい光景でした。

赤ちゃんってみ~んな全然違うんだな~って。。。

肌の色や髪の毛の生え方。。。顔だってみ~んな全然違うから面白い♪

赤ちゃん教室のお話は簡単なもので。。。ちょっと残念でしたが。。。

参考になったのは3か月したら哺乳瓶を煮沸しなくてもいいことと

柔軟剤を使わなければ大人のものと一緒に洗濯していいですよ~

っといった事ぐらいでした。。。

お話の間。。。コウちゃんは最近お気に入りの人差し指をチュパチュパ。。。

舐めるだけならいいが。。。チュパチュパの音が大きい。。。

心の中でここでいつもよりおっきい音をたてるのか~

っと私は爆笑してました。。。

今回は。。。コウちゃんと2人でお出かけしたことが

自分の自信につながったので参加して良かった♪

あと体重を計ってもらえて6490グラムになっていました。

写真は。。。赤ちゃん教室が終わってから赤ちゃんのお部屋というところに

一緒に参加したママさんと寄ってみたときの写真です。

コウちゃんは畳が気持ちがいいのか寝かせたらすぐに爆睡(笑)

(お~いここ遊ぶとこだよ~。)

ここのプレイルームはいろんなおもちゃが置いてあって自由に使えます。

お隣にはランチルームもあってお友達になったママさんとお弁当を持ってきて

ランチができます。夏なので。。。子どものプールも置いてあります。

4月にできたばかりでとってもきれいなところなので

これからコウちゃんと楽しく通いたいと思います♪

育つ・つながる子育て支援育つ・つながる子育て支援
(2009/02/17)
子育て支援者コンピテンシー研究会

商品詳細を見る

各地域、各施設の実情に合った子育て支援のやり方を見つけることができる「子育て支援」の入門・実践書。
スポンサーサイト

Theme:ママのひとりごと。  Category:3カ月  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

支援センターデビューしたんですね!私は来月予定しています。
ブログにも書いたんですが、昨日市で開催している「食育講座」に行って、同じような事を思いました。
本当に赤ちゃんって十人十色(大人もか。。)で可愛いんですよねぇv-238私も早く支援センター行きたいな~v-410

それにしても、6490g羨ましいですっっ。
アオは1ヶ月先輩なのに6330gでした。。最近体重が増えなくなっちゃったんですよねぇ。。ちょっと心配。。
気にし過ぎないようにします~

From:シロシチ URL 2011.08.24. Wed 19:15 [Edit]

シロシチさんへ

デビューしてきましたよ~。

支援センターがあるって知り合いのいない私にはありがたいです。

食育講座とか。。。公民館の講座やイベントはなかなか楽しいですよね!

子連れで行けれるものは私も参加してみたいですよね♪

来月のデビュー楽しんできてくださいな!

コウちゃんはちょっと出だしがミルクだったからか。。。

ちょっとデブです。でも4カ月頃は成長が今までより

ゆるやかだから問題ないですよ!

おっ○いも前のようにガブガブ飲まなくなるっていうしね!

From:kerolu URL 2011.08.25. Thu 11:13 [Edit]

今日友達にも「大丈夫よ~」って言われました。
うん。気にしないようにします!

確かに授乳量減った感じがするんですよね~、、これも離乳食への準備なのかな~。5ヶ月になったら早速始めようと計画中です。

From:シロシチ URL 2011.08.25. Thu 17:24 [Edit]

シロシチさんへ

なんか最近コウちゃんは。。。授乳中によそ見したり途中で

やめたりするようになったよ。アオ君もそうかな?

私の友達。。。9カ月まで授乳していたって聞いてビックリでしたけど。。。

離乳食はじめるのはやっぱり5カ月くらいからですもんね!

そろそろ私も離乳食についてお勉強しておかなきゃ!

From:kerolu URL 2011.08.26. Fri 12:06 [Edit]

あたしも今住んでいるところに友達がいないので、
子育て広場とかそろそろと思いつつ、この暑さで毎日ひきこもりです(笑)
来月に離乳食教室の応募をしたので抽選当たれば友達作りデビューかなぁ。。
あたりますようにi-189(笑)

そっかぁ、3ヶ月から哺乳瓶の消毒っていらないんですか~
ふむふむ。。
消毒しなくてOKなだけでだいぶ手間がはぶけますよね♪

洗濯も一緒でOKなのか~
だけど、柔軟剤使いたいからまだ別ですね(笑)
ちなみに我が家は娘のバスタオルだけは産まれた頃から
大人と一緒に柔軟剤使って洗濯なんですよね~
とくに問題はないから大丈夫かな??

From:ハナ URL 2011.08.26. Fri 13:32 [Edit]

ハナさんへ

離乳食教室♪の募集当たるといいですね~!

私も。。。出なくちゃね~と思いつつ。。。暑いですからね

私も毎日ひきこもりです(笑)同じですね~。

この間の赤ちゃん教室ではひとりのママさんに声をかけてもらって

連絡先を交換してきましたよ。。。

この町に住んで1年半になるけれど。。。お友達はまだいませ~ん。

少しづつ子どもを通じてお友達ができたらな~って思っています。

ハナさんもボチボチ~ですね。

お友達がいた方が何かとこころ強いし、情報も回ってきますもんね♪

最近は完全母乳だからお出かけ用のミルクしかつくらないですけれど。。。

哺乳瓶の消毒ナシ~はだいぶ助かりますよね~。

洗濯はうちも柔軟剤を使いたいから別ですよ~。

気が付いたら。。。1日に洗濯機4回も回す日もあるな~(汗)



From:kerolu URL 2011.08.26. Fri 22:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。