FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

2カ月と13日 オバチャン

2011.07.29 Fri 14:20

オバチャン

今日の午前中は短大のときのお友達のKちゃんが。。。

旦那さんとコウちゃんに会いにきてくれました。

彼女たちはお仕事で常滑に納品に行く途中で寄ってくれました。

Kちゃんの旦那さんはとっても背の高い人です。

コウちゃんは今までで一番高い抱っこを経験することができました。

(おお~。いつもと景色が違うぞって思ったかな~)

火曜日にはじめてヒブと肺炎球菌のワクチンを接種しに行ってきました。

2人でのはじめてのお出かけだ~。家から近い小児科専門の病院へ行きました。

予約制なのでワクチン接種のお待合室は空いていました。

小児科専門で保育園や幼稚園のようなかわいい病院でした。

注射を打つ前にワクチンの待合室に座っていたら。。。

ロングの金髪のママさんが6歳と1歳半の男の子を連れて病院にきました。

(おお~派手なママさんや~ なんて思っていました。)

金髪ママさん『 何カ月ですか?? 』っと気さくに話しかけてくれた。

見た目とは違ったので少々びっくりしたけれど。。。

こっちでの知り合いとかはいないから。。。突然話かけられて嬉しかったな~。

6歳のお兄ちゃんがコウちゃんを見つけて。。。

『 名前は?何歳? 』っと聞いてくれて。。。

『 コウくんっていうんだよ2カ月だよ 』っと私が答えると。。。

『 コウくん~かわいいね~ 』コウちゃんを“ よしよし ”してくれました。

『 この服かわいいね~ 』とか『 コウくん、おっぱい飲んだ?ミルクは? 』

っとコウちゃんに一生懸命話しかけてました。

コウちゃんもお兄ちゃんに話しかけられてきっと嬉しかっただろうな~♪

少し待って。。。コウちゃんの順番がきました。

コウちゃん。。。右にチク。。。ぎゃ~ん!!!

左にチク。。。ぎゃ~ん!!!って泣いたけどすぐに泣きやんで無事終了。

止血にクローバーのシールを貼ってもらいました♪

今度は6歳のお兄ちゃん。。。“ つばさ ”君が診察室に入って行きました。

弟の。。。“ とわ ”君の声がぎゃ~ん!!!

私に向かって。。。『 オバチャ~ン。。。僕、泣かなかったよ~ 』

っと嬉しそうに“ つばさ ”君が診察室から出てきた。。。

(ん?オバチャン?。。。聞き慣れない言葉。。。)

『 ねぇ。。。コウくんのオバチャン!僕の泣き声聞こえなかったでしょ?? 』っと。。。

(確かに私は。。。つばさ君のお母さんよりは年上。。。病院のお姉さんたちよりも10歳は上。。。

そうでなくても。。。世の中ではコウちゃんのオバチャンになるのだ===。)

あらためてそう思ったのでした~。オバチャン!って呼ばれる環境に今までいなかったので

ちょっとショックでもあったけれど。。。私。。。年齢的にも正真正銘のオバチャン!なのです。

こうやってこれから。。。コウちゃんを通じてちょっとしたひと時を過ごすんだな~。

さてさて。。。つばさ君は金髪ママさんに『つばさ~ちゃんと片付けしなさ~い』っと言われ

きれいにお片づけを済ませると。。。

『 オバチャン~バイバ~イ 』っと言って帰って行きました。。。

はじめての2人のお出かけ。。。オバチャンっという言葉とともにいい思い出になりました。

愛知県は子どもの医療費が無料なので。。。任意のワクチンも無料です。

ワクチンっていいお値段がするのでありがたいですね。

コウちゃん次のワクチン接種もがんばろうね~。これからワクチンだらけだからね~。

大阪のおばちゃん学 (PHP文庫)大阪のおばちゃん学 (PHP文庫)
(2010/04/01)
前垣 和義

商品詳細を見る

★大阪のオバチャンは年齢的な区切りではなく。。。ひとつの人種ですね(笑)
 理解しがたいような行動も笑っちゃいますね!





スポンサーサイト

Theme:育児日記  Category:2カ月  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

わかります

わたしも、30歳くらいから、幼なじみの子や幼なじみのお母さんから、おばちゃんって呼ばれてます。
それと靴屋やコンビニなどで、奥様とか、お母さまとか呼ばれます。お子様にいかがですか?とか~~
立派におじさんとか、おばさんの歳なのですね~~w

From:iine URL 2011.07.29. Fri 15:43 [Edit]

姉が、もうすぐ子どもを生むので、
「おばちゃん」って呼ばれるんでしょうねぇ~~v-22
「おねぇちゃん」って呼んで欲しいなv-10

From:みか URL 2011.07.29. Fri 17:14 [Edit]

おおおおおーーー
ケロルさんの「おばちゃんデビュー」ですねv-221

私は甥姪が小さいときに、必死に名前で呼ぶ訓練をさせ(笑)おばちゃん回避!
しかし・・・・・訓練できなかった二人からは「おばちゃーん」と呼ばれます。残念v-12
ワクチン無料はうれしいねぇ

From:ざわかな URL 2011.07.29. Fri 18:50 [Edit]

今日はありがとね!
こうちゃん抱っこできて、久しぶりに赤ちゃんの
ぬくもりを堪能できて嬉しかった♪

秋になってベビーカーで外出できるようになったら
是非、常滑に遊びに来てね!

私もいつか、赤ちゃん連れて遊びに行けるといいな~

From:ki-mi URL 2011.07.29. Fri 22:18 [Edit]

うちも間もなくデビューだろうなぁ。
ちょっと複雑ですよね~。中学生の時初めて「先輩」って呼ばれた時の感覚に近いというか。。
未だに「お母さん」って呼ばれ方にもシックリきてないので。。不思議な感じです。


それにしてもクローバーのシール可愛い~!!!
うちは普通の絆創膏だから羨ましいです。

From:シロシチ URL 2011.07.29. Fri 22:45 [Edit]

iineさんへ

そうなんですよ。。。

自分でいつまでも若い気持ちでいるものだからなかなかその言葉聞きなれない。。。

新婚旅行の旅先で“マダ~ム”って言われた時も

夫婦でいれば仕方がないが。。。そんなお歳ではないと内心思っているのです。。。

いったいいつならすんなり受け入れられるかな?(笑)

From:kerolu URL 2011.07.30. Sat 12:27 [Edit]

みかさんへ

おばちゃんって呼ばれないためには周りの協力が

必要ですよ!私には妹がいておばちゃんって呼ばれたく

なかったみたいだけど。。。私の家族や旦那さん

『★★★おばちゃん来たよ~』なんって

コウちゃんに向かってる言っているので

きっとおばちゃんって呼ばれるな~(笑)

From:kerolu URL 2011.07.30. Sat 12:31 [Edit]

ざわかなさんへ

こればっかりは根気のいる訓練と周りの呼び方が大事

ですよね~。反射的に『おばちゃんじゃないでしょ』っと

いい直したくなりますね(笑)これからたくさんおばちゃんって

呼ばれて自分が慣れる方が楽なのかな???

From:kerolu URL 2011.07.30. Sat 12:35 [Edit]

ki-miちゃんへ

夫婦で来てくれてありがとうね~♪

旦那さん髪型変えた?そしてオシャレなメガネしてたね~。

今、メガネ欲しくて気になっちゃった~。

トラックの絵本チョロQみたいに動いたよ♪

コウちゃんは音にすごく反応していたよ。

常滑をベビーカーでゆっくりお散歩できたらいいな~。

秋にはきっとイベントもいっぱいあるだろうから

足をのばしてみるね♪

From:kerolu URL 2011.07.30. Sat 12:40 [Edit]

シロシチさんへ

間もなくデビューですよ~!!!いろんなところで。

『お母さん!』って病院なんかで言われるの

しっくりこないですよね~とってもわかりますよ(笑)

ワクチンは同時接種だったのでもう片方は。。。

メロンパンナちゃんの絵がついてましたよ!

ちなみにこの中に登場してきたつばさ君はポケモンのピカチュウでした。

ポケモンは興味ないからどっちでもいいけどね。。。

From:kerolu URL 2011.07.30. Sat 12:47 [Edit]

ええー!?
私おばちゃんとはまだ言われたことないよ・・・^^;
いつも「yuiちゃんのママ」かな~?
地域にもよるのかもしれないけど、うちの近所ではおばちゃんとは言わないかな~?
〇〇ちゃんのママかお母さんかな~。

自分で戸惑いつつも「おばちゃんはね~」と言ったことあるけど、どうも納得いかなかったから、それ以降は「私は」って言う様にしてるよ~。
他の人におばちゃんって言われたら・・・ショックだな・・・。

でも言われてもおかしくない歳だもんね~・・・そこは心の準備しとかないといけないかも(笑)

From:まゆ URL 2011.07.30. Sat 16:20 [Edit]

まゆさんへ

まゆさんそうなの~???

こっち田舎だからかな~?私も○○ちゃんのママの方がいいな~。

自分で『おばちゃんはね~』も抵抗あるかも~。

『私はね~』がいいね。

しかも『私はね~』の方が子どもと同じ目線になれるかも。。。

『おばちゃんはね~』は上からだからね~。

んんん~ でも呼ばれたくないな!

オバチャンって呼ばせないオ~ラでも放つかな(笑)

From:kerolu URL 2011.08.01. Mon 08:32 [Edit]

おおおおーーーーーおばちゃんって!!
けど30超えたら、子供から見たら「おばちゃん」なんですよね。。
自分ではいつまでも「お姉ちゃん」気分なのに、子供は正直。。
私ももうそう呼ばれるんでしょう。。立ち直れないかも(笑)

私の友達(38歳)に、子供にも「みかりんです」て自分のことを
紹介するツワモノがいいます。(小学生と中学生の母)
だから大人から子供までみんな「みかりん」って呼ぶんですが
それが若さを保つ秘訣なのかも!って思ったりします。

いつまでも若々しくいなかなきゃですね!
がんばりましょ♪

From:tomoco URL 2011.08.01. Mon 14:57 [Edit]

tomocoさんへ

くったくのない笑顔でオバチャンって言われて。。。

さすがにショック!!!tomocoさんのお友達は

つわものですね~(笑)私もそうしよっかな~。ししし~。

いつまでも若々しくいたいですね!きっとこどもと一緒に

いたらパワーをもらって若々しくいれるかな??

From:kerolu URL 2011.08.02. Tue 12:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。