FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

破水・陣痛・出産

2011.05.19 Thu 19:48

3202.jpg

私の出産は。。。思いのほか。。。難産へ。。。

5月16日の夜中の2時頃陣痛がはじまりました。。。

んんん?なんかシクシク。。。痛い気がする。。。

一応。。。携帯を持ってきて。。。痛くなった時間を記録する。。。

あああ。。。ず~んと何かがくる?こ?これやっぱり。。。

間隔は15分置き。。。あああ。。。今度は背中がずき~んと痛い。

今まで感じたことのない痛みだ。。。時間の間隔が10分。。。そして5分へ。。。

(この痛み。。。まだレベル5のうち1ぐらいの痛みでした)

旦那さんも眠れなかったのだろう。。。起きていた。。。

5時に病院に電話し。。。6時半に病院に到着。。。間隔は3分へ。。。

夜間の窓口から入り。。。まずは診察。。。

『破水がはじまっていますね~』

前の日の夜10時頃確かに尿もれのようなものがありました。

このチョロチョロ破水で少々難産な道へ。。。

7時。。。NSTを受け赤ちゃんの心拍と私の子宮の伸縮を確認。

8時。。。朝食が出た♪この時は旦那さんに朝食しているところ撮影してもらったり、

朝ごはんがでるなんていいじゃん♪なんてルンルン。。。

NSTをしながら。。。

破水が始まっていたため抗生物質の点滴と陣痛促進剤の点滴がはじまりました。

採血したり。。。体温が変わるたびに血圧を測ったり。。。

ここからが戦いのはじまりです!!!

破水がはじまってしまうと菌が発生しやすくなり。。。

破水したところから感染がはじまります。。。感染が原因で

私はお熱がでてしまい。。。一時は38.6℃まで出ていました。

こんにな朦朧とした中で。。。陣痛が続きます。。。レベルは徐々に

上がっていきます。。。中盤。。。レベル3の陣痛はおチビちゃんにしっかり

酸素が届くように。。。長~い呼吸をこころがけてがんばります。

(ここで。。。私。。。大失敗。。。前日の夜。。。

カツオをニンニクたっぷりで食べちゃったものだから。。。自分の息にむせる(泣)

臭いよ~。。。ああああ~。。。大失敗。。。)

これが。。。だいたいお昼の12時くらいのお話し。

私たちの出産にははじめてお産を見る実習の医大生が2人ついてくれ。。。

私の陣痛の痛みを和らげるために。。。旦那さんと3人で協力しながら

がんばってくれていました。陣痛の耐え方は。。。人に寄りますが。。。

私は。。。ひたすら呼吸で耐え。。。学生さんに枕で腰を押してもらい。。。

旦那さんに手をにぎってもらうと落ち着きました。。。

午後15時頃。。。寝れていないので。。。陣痛と陣痛の合間に睡魔が襲いに来ます。。。

そのせいで。。。呼吸を忘れていて酸素がおチビちゃんに届かなくなったのか。。。

私の感染が上がったのか???おチビちゃんの心音がNSTから消えたらしい。。。

(私、本人は知らなかった。。。)

旦那さん。。。別室に呼ばれ。。。今の状況、帝王切開の話を受けていたらしい。。。

朝から何も食べていなくてお腹が減ってきた。。。

ウィダーインゼリーとか買っておいたので食べようと思ったけれど。。。

飲食はNGになってしまい。。。(多分。。。体温が変わるからかな。。。)

乾いた喉を水で潤すだけになってしまっていた。。。

旦那さんは。。。ボクシングのコーチのように

ストローのささったペットボトルで水を飲ませてくれて。。。

私は。。。喉を潤し。。。プラスチックの容器に水を吐き出した。。。

あああ。。。私。。。このような姿に。。。すまない旦那さん。。。と思った。

(旦那さん。。。これ2回目で慣れっこだっと後で言っていました。。。

新婚旅行の帰りに。。。パリで生ガキにあたり。。。成田空港の病院で点滴し、

一晩中40℃近い熱を出し。。。私を看病した経験の持ち主だった。。。)

後半の陣痛がはじまる。。。レベル4だ!!!

隣の陣痛室でも。。。陣痛の呼吸やうめき声が聞こえてきました。。。

(旦那さんによるとこの方と同じ時間に私は陣痛室へはいったそうです。)

声が聞こえるたびに。。。私もがんばろうって思いました。。。

(この方。。。年齢40歳で3400グラムの男の子を23時に無事出産!!)

今度は。。。おしりの方から。。。息みそうになる。。。

別の助産師さんから。。。呼吸で力を逃がすように言われる。。。

力を抜いて息をはくように。。。呼吸を頑張っていました。

子宮口をどんどん開いていくためにも力を入れてはいけないのだ。

トイレにも行きたいたいけれど。。。動きたくなくて我慢したくなる。。。

それはダメーっと看護婦さんに促され。。。トイレへ。。。

トイレから出ると。。。助産師さんにすがりつくように

抱きつきながら分娩室へ行きました。。。

それが夕方の5時です。(帝王切開は。。。なくなりました。。。)

大学病院。。。分娩室は広く、たくさんのスタッフがいます。

私の陣痛の波がくるのをみんなで待ちます。。。

びっくりしたのは。。。ひとり、男の先生が私の上にきて

お腹をぐぐ・ぐぐっと圧迫するのです。。。

(え~そんなシーンドラマとかで見たことがないよ~)

1回目に息んだとき。。。まだまだでした。。。

2回目に息んだとき。。。『もう少し。。。今度をは手の位置を下にして。。。

さ~次、行ったら出るよ~(かなり体育会系だ!!!。。。でもなんだかこの先生

とっても安心感がある~)』そして。。。多分このタイミングで。。。切開された。。。

3回目『さ~きた。行くよ~(私、渾身の力を振り絞って息みました)』

はい!!!これがレベル5マックス!!!

『あっでた。。。』誰かの声。。。(旦那さんかな???)

頭が出ると。。。その先のカラダはズルっと出てきた。

そして。。。おチビちゃんの声が『オギャ~』っと聞こえる。。。

(ああ。。。どこどこ??私のおチビちゃん~と同時に産んだ安心感から。。。

目がうるっとして。。。嬉しさで笑顔になる。。。)

5月16日 17時28分 ケロルさん第一子出産です♪

写真の3202グラムが私のお腹の中にね~。

産まれたわが子を見るたびにとっても不思議である。

おちんちん全開の写真でスミマセン(汗)

(お腹にまつわるお話はいづれアップします。へへへ。。。)

そして。。。自分の母にもこんな痛い思いをして私を産んでくれて

ありがとうってホントに思いました♪

周りの先生やスタッフに大変だったねって言われましたけど。。。

初めての経験だったので。。。当の本人は。。。比較のしようがありません。へへ。。。

長くなりましたが。。。お付き合いありがとうございます。

これが。。。私の出産ストーリーです。

そして。。。肝心のおチビちゃん。。。私の破水が原因でNICUに入っています。。。

ま~けど。。。元気に毎日ミルクを飲んでいるので問題はなさそうです♪

経過は順調です(あ~大学病院で。。。ホント良かった♪おチビさんのことはまたいづれアップします。)

今は。。。窓越しに恋愛をしている感じですかね~。

早く抱っこしておっぱいあげてみたいな~♪♪♪

35歳からの はじめての 妊娠・出産 (ママを応援する安心子育てシリーズ)35歳からの はじめての 妊娠・出産 (ママを応援する安心子育てシリーズ)
(2007/11/07)
笠井 靖代

商品詳細を見る

★35歳からの出産は。。。1に体力2に体力だと思います!!




スポンサーサイト

Theme:赤ちゃんに会えるまで・・・  Category:出産  Comment:17  Trackback:0  Top

Comment

おつかれさまでした!
私の出産となんだか似ていて読みながら力が入ってしまいました。
出産ってほんとに大変だし、陣痛も苦しいけど、「二度と経験したくない!!」なんてこれっぽっちも思わない、不思議な魔法ですよね~。(陣痛中は思ってたかも…笑)
なんだか出産すると、自分も一人前になったような気がしました(笑)

おチビちゃんを抱ける日が待ち遠しいですね!
それまではゆっくり眠って疲れた体を休めてくださいね。

そして、出産は体力!間違いないです!

From:tomoco URL 2011.05.19. Thu 20:12 [Edit]

読みながら、なんだかじ~んとしてきて、思わずウルウルしちゃったよv-237

よかったですね。
お疲れ様でした。

出産は体力!
ふふふ・・でもね、育児はさらに体力でっせ!
今はゆっくり休んで充電してねー

From:ざわかな URL 2011.05.19. Thu 20:26 [Edit]

わぁi-175かわいい~i-178
難産だったんですねi-201
ほんとにほんとにお疲れ様でした。

それからすごく疲れて大変な時に
お返事頂いてありがとうございましたi-201
このコメントは無視していいですからねi-237

最後の言葉で勇気がでました!
私もがんばるぞぉーi-192

From:ayubaby URL 2011.05.19. Thu 21:28 [Edit]

おつかれさま~v-410頑張りましたね~。

休み中に産まれて良かったですねv-14

とても幸せそうです。私も思い出しちゃいましたv-398
babyちゃんがNICU?から出てくるまで、ゆっくりと休んで下さいね。
出産もですけど、子育ても体力勝負ですよ!

From:モエコ URL 2011.05.20. Fri 00:56 [Edit]

本当にお疲れ様です!!
ご主人も立ち会いだったようで、一緒に感動できたのでしょうねe-266

破水から始まるお産、私も少しの破水だったら、気づかないかもなぁ~と思いながら読んでいました。

それでも、無事にベビさん誕生してきてくれて、本当に良かった!!おめでとうございます★

私も、後をおってママになれるようにがんばります^^

From:みか URL 2011.05.20. Fri 10:48 [Edit]

おつかれ様~

自分の出産のことを思い出しましたね・・
1人目はなかなか出てこないんですよね
私も出産間際に嘔吐してしまい
出産後主人からの第一声が「お前口が臭い」でした・・・
出産ってそんなにドラマチックなものではなく
体育会系なものなのだと
私もその時思いましたよ

本当に痛くて苦しくてタイヘンなんだけど
すぐに「二人目が欲しい」って思っちゃうんですよね
母は強しです♪

病院にいる間に寝だめしてね

From:kei URL 2011.05.20. Fri 11:23 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.05.20. Fri 22:47 [Edit]

遅くなりましたが、
出産おめでとうございます!!

大変な出産だったみたいですが、
母子共に元気な様で良かったです♪

これから色々大変だと思いますが、
一緒に頑張りましょう((★・∀-)乂(・∀-★))

From:Miyabi* URL 2011.05.21. Sat 15:58 [Edit]

tomocoさんへ

陣痛中。。。私も二人目はないな~なんて

うっすら思っちゃいました(笑)同じですね。

でも~もう、陣痛の痛みって案外忘れちゃうものですね。

退院して家に戻り。。。どっと疲れがでましたよ。

私も体力つけて頑張りたいとおもいます♪

tomocoさんもがんばってくださいね♪

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 22:56 [Edit]

ざわかなさんへ

本日退院してまいりました~。

家に帰って。。。どっと疲れが。。。母は体力いりますね。

ホント、無事出産できてよかったな~って

つくづく思いますよ~♪今のうちに寝だめです(笑)

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 22:59 [Edit]

ayubabyさんへ

赤ちゃんって本当にかわいいですよ♪

今日、新生児室を覗いてきたんですけど。。。

自分の子もかわいいけど、よその子も本当に

みんなかわいいですよ♪

私は。。。難産でしたが。。。

お産もイメトレが必要ですよ!

安産なイメージをしてがんばってください♪

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 23:04 [Edit]

モエコさんへ

ありがとうございます♪私がんばりました。。。へへへ。。。

私。。。モエコさんのアドバイスどおり『う○こ』を

出す感じで!がんばりました。。。少々。。。ホンモノも

出てしまった気がします。。。(恥)。。。

おチビちゃんがNICUに入っている間に体力復活!

しておかないと~ですね♪

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 23:08 [Edit]

みかさんへ

今回。。。私は破水を見逃して。。。大変でした。

気になる症状があるときは。。。迷わず病院へ

連絡してくださいね!陣痛の時は誰かにいてもらったほうが

絶対にいいです♪立ち合い出産はいいですよ~。

お産はスポーツだ!!って思ってがんばってくださいね♪

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 23:11 [Edit]

keiさんへ

keiさんも思いで深いお産のストーリーを

もってらっしゃるんでしょうね♪

私も。。。お産はスポーツだって思います♪

ゴ~ルがあるから感動もありますよね♪

私。。。2人目もがんばりますよ♪

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 23:14 [Edit]

Miyabi*さんへ

ありがとうございます♪Miyabi*さんは出産2カ月たって

子育てたのしんでいますか~???

これから。。。育児をがんばりましょうね~!!!

From:kerolu URL 2011.05.21. Sat 23:17 [Edit]

おめでとう~♪ございます。
無事に男の子の出産ですね。
とうとうおチビちゃんに会えましたね。
旦那さん&keroluさん&おチビちゃんに感動です。
keroluさん!お疲れ様でした。

会いたいなぁ~~!おチビちゃんに・・・
その日を楽しみにしています。

From:みなみ URL 2011.05.22. Sun 09:38 [Edit]

みなみさんへ

ありがとうございます。ご無沙汰しています。

とうとうおチビちゃんに会えました。

旦那さん。。。NICUに行っては。。。ミルクやおむつ替えを

はりきってやっています。来年には。。。との地方に

おチビちゃんを連れて行きたいな~って思っています。

From:kerolu URL 2011.05.23. Mon 14:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。