FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

秋田へ

2012.08.27 Mon 01:53

秋田1

まだまだ暑い日が続きますが少しづつ秋を感じます。

お盆にコウちゃんはひいお婆ちゃんに会いに秋田へ行ってきました。

秋田へ行く前にお腹に風邪の菌が入ったようで。。。下痢の続く中

行ったので。。。コウちゃんにはちょっと過酷な旅だったかもしれなかったです。

一昨日やっと下痢も止まり食欲が出てきましたが。。。

食いしん坊のコウちゃんがほとんど食べなかったので1キロ近く痩せて

しまって。。。元気にしてくれているのが幸いでしたがちょっと可哀想な感じでした。

私はコウちゃんのうんちの処理やおしりのケアや流動食作りに忙しい毎日でした。

コウちゃんは言葉に出せないだけで辛かったんだと思います。

写真は。。。仏壇にある木魚の叩き方を旦那さんの従兄さんに

教えてもらって真剣に叩いているところです。

ご先祖さま。。。はじめまして~。僕。。。コウです。

よろしくお願いします♪ 立派なお仏壇に。。。鳴り物も沢山です。

秋田のお盆は迎え火や送り火はないそうです。

秋田2

やっとひいお婆ちゃんに会うことができました。

確か。。。87歳だったと思いますが。。。しゃっきりした

元気なおばあちゃんです。おばあちゃんの秋田弁は

なかなか耳を立ててはいても聞き取れず。。。

ぽか~んとしてしまうこともあった私です。

秋田にはたくさんの郷土料理があって

美味しいお料理をたくさんご馳走になりました。

菊の花やじゅんさい(コラーゲン満点)ははじめて食べたものでした。

おばあちゃんが秋田弁で『こっちゃん~』っといろいろ話かけてくれるのが

なんともあったかみがあって和みます。秋田の人は誰かの話に

『んだ~んだ~』っと2回続け頷いているのがなんともかわいらしく。

みんなで頷くとあっちこっちで『んだ~ んだ~ んだ~ んだ~』って

輪唱みたいになります(笑)

秋田4

ひいお婆ちゃんの家は五城目というところで。。。家から近い場所で

朝市が定期的にやっています。五城目のゆるキャラは“ だまこマンファミリー ”です。

“ だまこ ”とは。。。お米をすりつぶして片栗粉を少しお水と混ぜて

まるめたおだんごの事です。秋田のきりたんぽに続く有名な鍋の具です。

ここはとっても長閑な町です。

秋田5

子どもが描いただまこマンファミリー♪

とってもよく描けていていますね~。力作だ!!

秋田3

朝市でおやき餅を買って食べました。

あんこの入ったやわらかいお餅です。焼きたてで美味しかったです。

朝市では“ ババベラ ”というアイスが売っていたのですが。。。

食べるチャンスがなくて残念でした。おばあちゃんがヘラでアイスを

盛ってくれて薔薇のような形にしてくれるんです。

ストロベリーとバニラの組み合わせのアイスでした。残念~。

秋田7

その代わりに食べたのはかき氷♪

夏には1回は食べたいですね。この大自然の中で食べられるのは良かったです。

ここは秋田の北欧杜という公園です。

秋田6

コウちゃんは食欲がイマイチなので。。。

事あるごとにおっ○いを欲しがりました。

ここまで卒乳に向けて順調だった気がしたけれど。。。

くるってしまいましたね。。。残念。

あんまり人がいない事をいいことに授乳中です。

後ろにいるのは旦那さんファミリーと

お義母さんの妹さんファミリー。

秋田9

GWにはじめて会った との君 と のあちゃん。

せっかくまた、会えたのにコウちゃんのご機嫌が今一つで。。。

でもね。。。この日以来。。。『ワンワン』という言葉を

完全にマスターしました。もうひとつ。。。鳥を見ては『ちゅんちゅん!』

と言えるようになりました。成長だよ~。

8秋田

お義母さんの妹さん夫婦♪

ワンちゃんのチャリティーのTシャツがとっても良く似合って素敵です。

お二人の笑顔とは対照的に眩しそうな顔のコウちゃんでした。。。

やっぱり絶不調だったよね。。。

平泉

車中泊1日、秋田のおばあちゃんの家で3泊、最後に松島へ1泊する前に

途中で建築と庭園が世界遺産になった平泉へ寄りました。

写真は本堂です。ご本尊は阿弥陀如来です。

メインは。。。金色堂です。撮影禁止なので写真はありませんが。。。

内陣は螺鈿細工と蒔絵などの漆工芸や彫金の数々。。。

とても立派なものでした。仕方がありませんが。。。

ガラスの向こう側に納められていてキラキラの金色堂は小さくしか見られません。

ま~。貴重なものが展示されていること自体がすごいです。

螺鈿や蒔絵のデザインは私好みな見事なものです。

双眼鏡を持っていけばもっとよく見えたな~ってちょっと後悔しました。

平泉ではご機嫌だったコウちゃん。。。

歩きたくて仕方がなく。。。旦那さんの弟くんを振り回しながら。。。

楽しそうに歩いていました。じゃり道も平気!だいぶあんよが安定したね。

松島2

最終日は。。。日本三景の松島です。

小高い丘の上にあるホテル大観荘へ泊りました。

ここでは露天風呂に入りながら松島を眺めることができます。

お義母さんが一緒だったのでコウちゃんと仲良く3人で露天風呂に入ることができました。

コウちゃんは初の大浴場でした。

久しぶりの露天風呂は気持ち良かったです♪

あ~。日本人だね~。コウちゃんは。。。

風呂でちゃぷちゃぷっとやっていました。

一緒に女湯に入ってられるのは何歳までかな~???

松島

お部屋から見えた松島です。

私はお~バカです(笑)この景色を見て

『松島ってどれ~?』っと旦那さんに聞いてしまった(恥)

知識ゼロで行って大恥をかきました。

震災の爪後も見ましたが。。。だいぶ復旧され

観光地として賑わっていましたよ。

帰りの高速道路では。。。なぎ倒された防風林の周辺は

きれいに更地になっているところもあり。。。

遠くからではありますが震災の規模を改めて感じました。

綾瀬

↑↑↑↑↑↑

お見苦しい写真で申し訳ありません。

旅行から帰った次の日。。。添い寝しているつもりが。。。

コウちゃんの布団を占拠している私。。。

めずらしく旦那さんが撮ろうと思ってシャッターを押した1枚。

同じ寝像だったから。。。おもしろかったそうです。

そうんなふうに思って撮ってもらえた嬉しい1枚です♪

ずっと下痢が続いて心配でしたが。。。コウちゃんはすっかり復活しました。

この時期のお腹の風邪にかかると治りが遅いそうです。

保育園でも流行っていると聞きました。

コウちゃんは食べれなかった反動で。。。ものすごく食べて。。。

2日ほどででっぷりしたお腹に戻っていきました。

子どもって意外と順応性もあって丈夫なのかも。。。

コウちゃんも私もいろいろな意味で成長した旅となりました。

さて~。次は何処へ行く計画をたてようかしら♪

佐藤養助 稲庭手延うどん 140g×10佐藤養助 稲庭手延うどん 140g×10

佐藤養助

商品詳細を見る

☆秋田といえば。。。稲庭うどんです。コウちゃんのごはん時々登場します♪
 物産展でおなじみの佐藤養助麺です。
スポンサーサイト

Theme:家族でお出かけ  Category:お出かけ  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2012.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。