FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ごまパン

2011.12.13 Tue 11:55

ごまパン

旦那さんがゴルフのときはパンを焼くことにしたので

週末に“ ごまパン ”を焼いてみました。

ちょっと失敗しちゃったかな~って感じだったけれど。。。

『いいんじゃない!』って食べてくれたので良しとしましょう。

ちょっと固くなっちゃったかな~って気もしたけれど。。。

私が好きな噛むと甘みのあるパンに仕上がりました。

『 ま ご わ や さ し い 』っという和食中心の食生活のすすめを

育児書なんかでよく目にします。

【ま】。。。豆類

【ご】。。。ごま

【わ】。。。わかめ(海藻)

【や】。。。やさい

【さ】。。。さかな

【し】。。。しいたけ(きのこ類)

【い】。。。いも類

“ ごま ”は神経細胞間の情報伝達をスムーズにするカルシウム、

神経細胞間の働きを高めてコレステロールを減らす不飽和脂肪酸、ビタミン、

ミネラルが豊富でからだにいいことがいっぱいあるそうです。

(※ シンプル育児のすすめ / 主婦の友社編 より )

ごまはお料理にちょっとふりかけるだけでもおいしいので

おいしく栄養が摂れるなんて嬉しいですね♪

また少し寒くなりましたね。。。

プレイマットにバスタオルじゃ少し寒いかな?って思って

肌触りのよいものを敷いてあげました。

ひるね1

よく寝ておりま~す。気持ち良かったかな??

うちのマンションは日当たり良好で昼間はポッカポカなんです♪

ひるね2

隣で私が寝始めると。。。いつのまにかコウちゃんも夢の中へ。。。

気に入ってもらえてるようで嬉しいのだけれど。。。

少し移動ができるようになったので。。。

もう少し大きめなのを用意してあげれば良かったかな~?っと思うママでした。

コウちゃんは昨日から鼻をズルズルさせることがあります。。。

いたって元気なんですが。。。みなさん風邪にはきをつけてくださいね~。

今年はまだあったかいせいなのか??マスクマンな人たちをあんまり見かけませんね~。

体においしい健康ごはん パワフル ごまレシピ体においしい健康ごはん パワフル ごまレシピ
(2010/04/09)
重信 初江

商品詳細を見る

★ごまを食べてパワフルになろう!
 ごまのいい香りがしてきそうな表紙ですね!

スポンサーサイト

Theme:手作りパン  Category:パン  Comment:8  Trackback:0  Top

ウインナーブランチ ♪

2011.03.08 Tue 23:34

ウインナーブランチ♪110308_1

今日はパン教室でした。少しポカポカしてきたので眠いです。

行きの電車にゆられながらこっくりこっくり。。。

いつもパン教室は12:30分からお友達とランチをしてから教室に向かいます。

今日のパンはウインナーブランチ♪

ブランチタイムに合うキャベツとウインナーのパンです。

バター少なめのあっさりしたリーンな配合で

キャベツを細かく刻み。。。塩とコショーと粒マスタードで味付けし、

粗挽きウインナーとともに編み編み。。。と編みこんだホットドックみたいなパンです。

表面に卵を塗ったのでテリっとしてかわいいです。

見ためよりも柔らか~いふわふわな感じの仕上がりです。

煮リンゴ&シナモンでアップルパイっぽくもアレンジできるそうです。

教室の後は。。。。百貨店の地下と北海道物産展をぐるぐるお買い物して帰宅へ。。。

物産展では“ ハスカップ ”の生ジュースを飲みました♪

目が覚めるほど酸っぱかった。。。けど美味しかったな♪

私は。。。字・大字。。。とつく田舎に住んでます。

来年には東浦町が東浦市になると新聞で発表がありましたけどね。。。

JR武豊線というディーゼルの電車に乗ります。

帰りの区間快速を待っている間は読書の時間。。。(好きな時間。)

今日の1冊は石原眞澄さん著の「9日間で自分が変わる フォトセラピー」

この間。。。実家に帰った時に見つけて持って帰ってきました。

買ったはいいけど。。。読まなかった本の1冊だったようです。

(こういう本何冊か実家にあります。。。)

写真という簡単な表現をする中でありのままの自分を見つめて行こう♪

みたいな本でした。。。。

出版年は平成16年でした。

この頃、私。。。何か変わりたい自分がいたのかもしれないですね♪

石原さん。。。ただの主婦でしたが30歳のときに参加した

写真のワークショップががきっかけで34歳でカメラマンに。。。

これから子どもの写真をとる機会が増えると。。。

知らないうちにファインダーを通して表現していく事が増えるのかな。。。

写真を撮ることによってその頃の気持ちも一緒にシャッターを押すので。。。

カメラで写真を撮り続けることは。。。日記を書くことと同じかもしれないですね。

● 石原眞澄オフィシャルサイト HP http://www.artaira.com/

かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック)かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック)
(2010/10/16)
伊藤ハム

商品詳細を見る
★伊藤ハムが提案するキャラウインナーがいっぱいです。
 子どものキャラ弁を作る時には大活躍ですね♪

Theme:☆パン・お菓子作り☆  Category:パン  Comment:4  Trackback:0  Top

イタリアンリーフ ♪

2011.03.02 Wed 19:11

イタリアンリーフ110302_1

今日は久しぶりのパン教室♪

お腹のおチビちゃんとの息もバッチリ♪意外とおとなしくしてくれているので助かります。

今日のパンは“ イタリアンリーフ ”です。

フランスの“ フーカス ”というパンのアレンジで

イタリアの食材のドライトマト、オリーブ、オレガノ(ハーブ)を練りこんだ

葉っぱの形をしたパンです。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったリーンな配合のパンで

カリッとしていておつまみになるパンです♪

ちょっと写真のパンは不格好ですね~。

しばらくビールはご無沙汰ですが。。。ビールに合いそうな感じでおいしいです。

帰りは。。。JR高島屋の10階で開催中の大北海道物産展や

地下の和菓子コーナーでひなまつりのお菓子を

ちゃ~んと物色して帰宅。。。

パン教室から。。。高島屋に向かう途中に。。。に

どっかで見たことのある男の人が前から歩いてきます。。。

あ!!!“ 石田純一 ”さんだ!!!

なぜかひとりでラフな格好で歩いていたから誰も気が付いていないようでした。。。

気づいちゃった私は。。。一緒にいた友達と「ああ!石田純一さんだ!」っと

小声で視線を送ると。。。

なんと~  キラースマイルが返ってきた♪♪

っていうか。。。?60歳ぐらいですよねあのお方??

身長はそんなに高くはなかったけれど。。。肌のツヤがよくカッコよかった!!

ラフな私服姿。。。お洒落でした。。。

「 実物かっこいいねぇ~♪ 」っと思わず言ってしまいました(笑)

帰りの電車で座っていると。。。お腹のおチビちゃん。。。

空気読めているのか。。。激しく動き始めた。。。

どうぞどうぞ。。。好きなだけ動きなさい!。。。っと話しかけました。

今日は旦那さん。。。会社のボーリング大会です♪

おいしい景品をゲットしてきておくれ~っと念を送っておきました(笑)

晩ごはんはひとりごはん。。。イタリアンリーフとパスタにしようかと思います♪

ベリッシモとお料理デート おうちでイタリアごはんベリッシモとお料理デート おうちでイタリアごはん
(2010/07/02)
ベリッシモ フランチェスコ

商品詳細を見る

★イタリア料理研究家ベリッシモ・フランチェスコさんのシンプルなお料理本。
 彼の魅力も満載ですよ~♪イタリア人なのにイケメンなんて♪

ベリッシモ・フランチェスコさん HP http://www.bellissimoyoshi.net/

Theme:☆パン・お菓子作り☆  Category:パン  Comment:4  Trackback:0  Top

パン ・ ド ・ ミ ♪

2011.02.15 Tue 19:05

パン・ド・ミ110215_1

昨日は雪やみぞれが降りお天気がどうなることか。。。

っと心配していましたが晴れていい日になりました。

今日はパン教室。。。本を夢中で読みながら電車にゆられて名古屋へ向かう。。。

電車が止まってふと我に帰るここどこだ??

焦って。。。つい降りてしまった(汗)間違えてひとつ前の駅で降りてしまった。。。

あ~あ。4分後に電車が来ました。。。ボケてるな~。。。あはは。。。

今日のパン教室は王道の“ パン・ド・ミ ”。食パンです♪

“ パン・ド・ミ ”の「パン」はパン、「ド」は接続詞、「ミ」は中身という意味だそうです。

今日は、蓋をしないで焼くイギリス型食パンでトーストに向いているパンです。

ちなみにアメリカ型食パンは蓋をして焼き。。。サンドウィッチに向いているパンだそうです。

今日は強力粉250グラムを使ったリーンな配合のパンで捏ねあげがとっても大事!!

とにかくグルテンをしっかりつなげるので、生地を思いっきりたたきあげたりもしました。

型に巻きあげた2つの生地を入れて焼きあげて完成!!

ふっくら ♪ ふっくら ♪ のパンが焼き上がりました。

とってもいい色♪このパンは焼きたてよりも2日目がおいしいらしいので

つまみぐいをせずに持ち帰りました。。。

トーストで食べたいけれど。。。たまには旦那さんにお昼を持たせてあげるべく。。。

サンドウィッチを作ることに決めました。

帰りに。。。ベビーリーフ、ショルダーハム、マッシュルーム。。。っと

足りない具材をお買いものして帰ってきました。

デパ地下でお買いもの♪   誘惑が多くて困ります。。。

美味しそうな生肉がキレイに並べられてるのを見てよだれが。。。

(あ~。今シーズン1回しかすき焼き食べてないからやろうかな~)なんて頭をよぎりました。

相変わらず。。。食い意地がはっている私です(汗)

食パンの技術食パンの技術
(2007/12)
旭屋出版書籍編集部

商品詳細を見る

★日々なにげなく食べる食パンをさらにおいしく仕上げる技術が満載♪

Theme:☆パン・お菓子作り☆  Category:パン  Comment:0  Trackback:0  Top

モカクリーム ♪

2011.02.02 Wed 20:57

モカクリーム110202_1

今朝の東浦町の気温はパソコンで見る限り2℃だった。。。

今日もロングのダウンにしよ~♪

よいしょ。。。よいしょ。。。でかくなったお腹。。。少々ダウンをひっぱり

ギリギリしまるファスナーとボタンをを止めて(うう。。。かなりパンパン)

手ぶくろをして。。。マスクで完成!!電車に乗ってパン教室へ向かう。

今日は“ モカクリーム ”を作りました。

モカのところはインスタントコーヒーを使い。。。

まわりの生地にはコンデンスミルクを練りこんであります。

モカにはアーモンドパウダーでさらに風味づけをして。。。

形成。。。生地に切り込みを入れ、ひねりながら。。。んんん???

ちょっとむずかしかった。。。あとは成り行きで。。。

アーモンドをトッピングして焼きあげます♪

ビターなモカとコンデンスミルクが入ってふわっとした生地がマッチ!!

味はちゃ~んとおいしかった。。。

いつも焼き上がるとその場でつまんで食べちゃいます♪

やっぱり焼きたてがイチバンですからね~。

このパンを食べるときは何を飲もう???っとふと考える。。。

最近めっきり飲んでいないけれど牛乳かなぁ~。

ミルクティーもいいかもしれないなぁ~。

私が勝手に思うに。。。コーヒー味はおいしいけれど。。。

なんとな~く。。。一緒に飲む飲み物の選択肢から

コーヒーがはずれてしまうような気がします???

STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)STARBUCKS ART MAGAZINE & BEVERAGE CARD 03 (スターバックス アートマガジン&ビヴァレッジカード 03)
(2010/12/09)
MATOI PUBLISHING (著 編集)

商品詳細を見る
★スタバが一部値上がりするようですね。。。スタバのカフェモカ好きです♪
 スタバのアートマガジン!ビヴァレッジカード付なのでプレゼントにもいいですね。





Theme:パン  Category:パン  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。