FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

3カ月と30日 児童館

2011.09.15 Thu 19:30

児童館1

ここのところ。。。コウちゃんはご機嫌がいいのですが。。。

おっぱいを飲みながらのけぞって泣くことがよくあります。。。

何をうったえているのかつかめず。。。様子を見ています。。。

ちゃんとおっぱい出ててる?っと自分でぎゅっとして確かめてみるが。。。

一応出ているらしいです。。。(困)

住んでいるところから歩いて5分くらいのところに児童館があります。

4カ月検診のときに児童館のことを案内されたたので行ってみました。

児童館は体育館のようなツルツルの板の床の運動する場所と

マットがひいてあるおもちゃと絵本の部屋がありました。

開館時間だったら親子で好きに遊ぶことができるようです。

この日は結局。。。私とコウちゃんの2人だけだったので。。。

児童館のお姉さんと3人で手遊びをしたり、おもちゃで遊んで帰ってきました。。。

週に2回ひよこの日(0~2歳半)とこっこの日(2歳半~就園前)というのがあって。。。

児童館の方がいろいろやってくれるようです。

今月のひよこの日はエプロンシアター・お月見あそび・でんしゃごっこ・草花あそび

こっこの日は水あそび・ジュースやさんごっこ・シャボン玉遊び・でんしゃごっこ

っとさまざまなメニューが用意されていて。。。

こういう日は30人ぐらい来るそうです。

ほかにも申込制でベビーマッサージを400円でやってくれる日もありました。

楽しそうなのでいろいろ参加してみたいですね。

児童館2

布でできたブロックをコウちゃんのお腹にのせてあげると喜こんでいました♪

目の前にブロックを見せてあげるとぎゅっとつかもうとしてきます。

いつの間にか。。。足でもつかんでいました(笑)

なかなかやるね~♪

ハコモノは変えられる!―子どものための公共施設改革ハコモノは変えられる!―子どものための公共施設改革
(2011/01)
吉成 信夫

商品詳細を見る

★『県立児童館 いわて子どもの森』のことが書いてあります。楽しそうだな~一度行ってみたいな~♪

●県立児童館 いわて子どもの森 HP http://www.iwatekodomonomori.jp/
スポンサーサイト

Theme:ママのひとりごと。  Category:3カ月  Comment:6  Trackback:0  Top

3カ月と28日 イオンへ

2011.09.13 Tue 15:00

イオン

日曜日のこと。。。コウちゃんはお買いものデビューをしました。

独身時代。。。日曜日に子どもを連れてイオンでお買いものしている家族を見かけて

いいな~。ほほえましいな~。なんか楽しそうだな~なんて思っていたことがありましたね。

そのいいな~が実現しました。

4カ月検診で首が据わったことが確認できたし、少し涼しくなってきたので。。。

ようやく人混みへのお出かけです。

今だに。。。ベビーカーを買っていないので。。。

ベビザラスでベビーカーをあれこれ見て。。。

広告に掲載されていたプレイマット(良かった。。。ラス1だった。。。)と

パンパースを箱買いして。。。少し食料品を買って帰宅。。。

小さい子どもを連れてのお買い物はやっぱりちょっと大変ですね。

家を出て2時間ほどで帰ってきました。

(久しぶりに行った東浦のイオンはだいぶリニューアルされてて

ZARAとか新しい雑貨屋さんとかあっていろいろ気になるな~♪)

今回のお買いものの一番の目的だったベビーカーってね。。。

いろいろあってホント迷います。。。これってのが決まったので

旦那さんが今度行って買ってきてくれるでしょう♪

それともネットで買うのかな~?

コウちゃんは、お買い物用のベビーカーに乗りました。

はじめてのベビーカー回りは刺激がいっぱいで手足に力が入っていて。。。

完全にびびっている感じでした(笑・まだ早かったか?だんだん慣れてこうね~)

後半はグッスリ寝てくれました。疲れちゃったかな?

(ほかのコウちゃんぐらいの赤ちゃんたちも結構気持ちよさそうに寝ていたな。)

コウちゃんが乗っているイオンのこのベビーカーはコンビのものでした。

とにかくね。。。ベビーカーってあるとやっぱり楽ですな~♪

コウちゃん、早くパパに買ってもらおうね~。

イオンの底力イオンの底力
(2010/07/21)
西川立一

商品詳細を見る

★なんだかんだいってイオンはファミリーにとって近くにあると便利です。

Theme:ママのひとりごと。  Category:3カ月  Comment:8  Trackback:0  Top

3カ月と27日 寝顔

2011.09.12 Mon 18:12

寝顔1

私の朝は7:30起床ではじまります。

旦那さんはまだ寝ている。。。

コウちゃんはだいたい6時におっぱいを飲んで2度寝中。。。

マンションからの眺めです。。。

洗濯ものを干しているときに空を見たら。。。秋の空~♪

少し涼しくなりました。

寝顔2

必ず2度寝で次は9時か10時に目覚めます。。。

寝顔3

ムニャムニャムニャ。。。

寝顔4

モゾモゾモゾ。。。目覚めは。。。足を上にあげ始めます。。。

寝顔5

あ!起きた。。。今日はかなり目覚めがいいほうだな~。

泣きながら起きることも多いコウちゃんんなのである。。。

寝顔6

タオルで遊び始めた。。。

最近タオルでかくれんぼをよくしてるね~。

秋の朝は気持ちがいいのです♪

おやすみ動物園---眠る前に見たい動物たちの寝顔おやすみ動物園---眠る前に見たい動物たちの寝顔
(2010/12/11)
たちばな れんじ

商品詳細を見る

★人間も動物も寝顔は癒されますね~♪

Theme:ママのひとりごと。  Category:3カ月  Comment:2  Trackback:0  Top

3カ月と26日 手押し車

2011.09.11 Sun 15:13

brio.jpg

ここ2日ほどコウちゃんはご機嫌斜めだ。。。

今までわりと楽ちんだと思っていたけれど。。。

泣く泣く。。。泣く泣く。。。

これも成長の現れなんだろうけれど。。。

抱っこして欲しかったり。。。かまって欲しかったり。。。

抱っこも。。。縦抱っこを要求。。。抱っこで落ち着いたかな?

なんて思って。。。座布団に下ろすとすぐ泣き始める。。。

いろいろなものが見え始めて。。。何にもない天井を見ているだけじゃ退屈なんだろうね~。

最後の手段のおっぱいも。。。最初はいいが。。。そのうち泣き始める。。。

あ~久しぶりに大変だ~。

旦那さんと交代であやしていると。。。

ときどきケロってして笑い始める。。。(あ!笑ったこっちも嬉しくなる)

そんな時。。。

『コウちゃん笑ってくれるのかい? ありがとうございます~ 』なんて

旦那さんと2人で言っていました。。。(汗・笑)

4カ月からは夜泣きがはじまるらしい。。。ホントかな?覚悟しておかなきゃ!

欲求がでてきているのですね。。。日々成長しています。

写真は。。。1週間ほど前に届いたBRIOの手押し車です。

9カ月頃から使えるそうです。

旦那さんが出席した結婚式の引き出物のカタログからコレを選んでくれました。

自分のをもらってもいいのに。。。コウちゃんのために。。。

父、ゴコロだね~♪

『工具箱からドライバー持ってくるね~っ』って組み立ててくれました。

こういうことは。。。パパにやってもらうと助かります。

この手押し車は荷台付だからコウちゃんのおもちゃや絵本を収納できます。

お掃除の時もコロが付いているので移動ができてなかなか便利です。

今はコウちゃんよりもママのお気に入りです♪

kougu.jpg

↑↑↑これ何だと思います?

いつも『工具箱から○○もってこよう!』って言ってこの紙袋を

ゴソゴソやって何かを持ってきます(笑)

意地でも工具箱と旦那さんは言い張ます。

BRIO 手押し車 (ブラック) 31351BRIO 手押し車 (ブラック) 31351
(2006/08/23)
BRIO

商品詳細を見る

★ちょっと強く押すとウィリーしてしまう感じなので子どもが使う時は重たいものを
 荷台に乗せることをオススメします♪






Theme:ママのひとりごと。  Category:3カ月  Comment:6  Trackback:0  Top

3カ月と23日 4カ月検診

2011.09.08 Thu 16:20

4ヶ月検診1

昨日は。。。お天気もちょうどよくほどよく涼しいいい日でした。

午後から。。。4カ月検診とBCGの予防接種に行ってきました♪

早めに行ってまずは受付をして。。。体温を測って。。。

名前が呼ばれるまで待ちます。

4ヶ月検診2

待っている間は。。。読み聞かせのボランティアさんが

図書館の読み聞かせのお話をしてくれて。。。絵本を読んでくれました。

コウちゃんが読んでもらった絵本は。。。『 バナナです 』『 こぶこぶ ぼこぼこ 』でした。

カラフルな絵本の方が興味あるみたいです。

名前を呼ばれて。。。私の歯科検診。。。

『 虫歯1本が大きくなっているので歯医者さんに行ってください 』

(ちょっと最近痛いのよね。。。早く行かなきゃ。。。)

次に。。。身体測定。。。

体 重 6,645グラム  身 長 64.8センチ

胸 囲 39.0センチ   頭 囲 42.8センチ

順調に大きくなっています♪

先生の問診。。。

首がすわっている。。。っとお墨付きをいただきました♪

このあたりから。。。コウちゃん眠くておお泣き。。。

問診してくれた先生にキック!キック!

次はハンコ注射。。。

あれって意外と力強く長いこと押されるんですね。。。

(先生。。。何人もハンコを押すの大変そう。。。少しお年をめした方でしたので余計に。。。)

ちょっと痛々しい。。。これまた注射が乾くまでおお泣き。。。

最後に保健センターの方が目の動きや耳の聞こえや首の座りをチェックして。。。

ママの困っていることの相談を聞いてくれる。。。の予定でしたが。。。

コウちゃん泣き疲れて。。。寝てしまって確認できずでした。。。(あ~あ)

4ヶ月検診3

よくがんばったので。。。

入口の椅子に起きるまでしばらく寝かせてから授乳して帰宅。。。

4ヶ月検診4

はい!これ4カ月検診の勲章♪

コウちゃんは色白なためか。。。?

先生にギュッとにぎられて腕に内出血してしまった。。。

これまたかわいそう。。。

4ヶ月検診5

無事帰宅して。。。またまた。。。おっぱい。。。

いっぱいのんで。。。また爆睡。。。

この顔。。。出川哲郎にちょっと似てるね(笑)

4カ月検診は赤ちゃんとママがいっぱいで興味しんしんで

私はキョロキョロ。。。(いろんな子がいて楽しいな~♪)

でもわかったことは。。。

『 白いね~ 』と声をかけてくるママさんがいるほど。。。

コウちゃんは誰よりも色白さんであること。。。

マタニティ教室であったママや赤ちゃん教室で会ったママさんと

軽くあいさつを交わして。。。なんとなく東浦町の住民らしくなってきました(笑)

この街。。。子育てにはとってもいい環境なので気にいってます♪

6カ月検診も楽しみだな~♪

子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン
(2011/04/01)
山本 直美

商品詳細を見る

★そろそろ4カ月になるから読み聞かせをはじめよう♪この本気になります。。。









Theme:育児日記  Category:3カ月  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2019.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。