FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ナースコール

2011.06.04 Sat 16:29

ナースコール

出産で入院していたときのこと。。。

少々こころ残りは。。。もっとナースコールを利用すればよかった!!

ということでした。。。

これから出産する方には。。。少しでも痛かったり。。。気になることがあれば。。。

ナースコール!ぜひ利用してください。

大学病院はいろいろな先生・助産師さん・看護師さんがいてとてもおもしろかった。

そして産科ってとってもやりがいのあるお仕事だな~っとかかっこいいな~っと思いました。

人によってやり方も少々違うので。。。

病院の入院スタイルに慣れたのは3日目ぐらいでした。。。(もったいない)

入院がはじめての私にとってナースコールもはじめて。。。

足が浮腫んで。。。そうとう痛くなってきた夜11時頃。。。

ど~しよかな~。。。こんなことで呼んでいいのかな~?

なんて思いながらボタンを押してみました。

『ど~しました??』っとわりと低めの声が聞こえました。。。

『あの~足が痛いんですけど。。。』っと恐る恐る言ってみる(小心者である)

『今、行きますね。。。』

数分後。。。看護師さんが来ました。。。

『ど~した~??』っとノリが軽い。。。

おまけに。。。茶髪で髪を前にたらし。。。ちょっとケバイ。。。芸能人でいうと。。。

芸人の“マチャマチャ”のような感じとハスキーボイス。

休憩中は絶対タバコよっと!という口元。。。

(この人。。。ホントに病院の人だよね。。。っと疑う。。。

昼間見かける看護師さんとはタイプがっとちょっと引く。。。)

『あ~足がテカっちゃうぐらいパンパンじゃん!大丈夫??』

と言って足を摩ってくれ。。。ベッドの足位置を高くしてくれ。。。

『何かあったら。。。ナースコールね!』と言って病室を出ていきました。。。

次の朝。。。マチャマチャさんはナースセンターにちゃんといました。

あああ。。。夢じゃなかった。。。

(マチャマチャさん。。。昨日は。。。ありがとう。。。)

そのあとから。。。何かある度に私はナースコールした。

『すみません。。。痛いので。。。ロキソニンください。。。』

『すみません。。。搾乳のお手伝いお願いします。。。』

どれもこれも。。。快く看護師さんたち。。。お世話してくれました。

感謝・感謝でございます。病院ののお仕事って素敵です♪

私の足の浮腫みは完治し。。。パンパンだった足の甲の痛みは消えました。

痛々しい左手のアザ。。。女の勲章だ。。。っと勝手に思っていた。。。

抗生物質と陣痛促進剤の点滴の傷跡も昨日完治し。。。

体重もあと2キロでもとに戻ります。

人間のカラダの回復力ってすごいですね!

ナースコール (講談社文庫)ナースコール (講談社文庫)
(2010/12/15)
宮子 あずさ

商品詳細を見る

★病院で、患者さんが一番接する機会が多いのは、実は医者ではなくナース!
 病院で繰り広げられる人間ドラマ! のお話。

スポンサーサイト

Theme:マタニティライフ  Category:出産  Comment:0  Trackback:0  Top

出生届

2011.05.29 Sun 00:11

kou.jpg

まさかの~梅雨入りですね。。。雨って。。。

雨のおかげで。。。おチビちゃんに使ってあげるタオルが足りない!!!

晴れてくれないと。。。意外とタオルって必要なんですね。

5月20日の日に。。。私が入院中に旦那さんが出生届を出してくれました。

すべておまかせだったので。。。詳細はわかりませんが。。。

出生届って。。。青色の枠の用紙に記入するんですね。

子どもの名前。。。

『 洸 (こう) 』と名付けました。。。

意味は。。。過去のブログ そろそろ名付け にて。。。

写真は。。。じーじこと私の父親が書いたものです。

習字なんかしたことないのに。。。一生懸命書いてくれました。

やや。。。繊細な字ですね。。。もっと野太く書いてもらえば良かったかな??

これからおチビちゃん。。。のことをブログでは。。。

うちのコウちゃん♪と呼んで行きます♪

もともとブログは。。。遠く離れた私たち夫婦の両親のためのはじめたものです。

コウちゃんの育児日記を少しづつ記録していきます♪

名前を説明できる名づけ本 男の子編 (エクスナレッジムック)名前を説明できる名づけ本 男の子編 (エクスナレッジムック)
(2011/05/19)


商品詳細を見る

★もちろん!女の子バージョンもあります。名付けの最新本なようです♪

Theme:赤ちゃんに会えるまで・・・  Category:出産  Comment:8  Trackback:0  Top

GCU

2011.05.27 Fri 23:53

GCU.jpg

おチビちゃんとの2日目の夜がもうすぐはじまります♪

おチビちゃんに早く会いたくて。。。旦那さんは高速を飛ばし

ただ今。。。浜名湖サービスエリアで山菜そばを食べているらしい。。。

旦那さん。。。ミルクやオムツ替えを楽しそうにやっています。

写真は。。。NICUからGCUに移ってミルクをあげている旦那さんと。。。

点滴の手でハ~イっとしているおチビちゃんの写真です。

GCUでは保育器から出ているので。。。パパ&ママは黄色いガウン?

を着て授乳や沐浴をしてあげていました。

そもそも。。。おチビちゃんなぜNICUとGCUにお世話になったかというと。。。

私の破水が原因で。。。感染症を起こし。。。

“先天性感染 呼吸障害”というものになり。。。

多呼吸や唸り声の症状が出てしまいました。

幸い。。。退院したので治りましたが。。。病名を聞く限り。。。

親としては。。。ビビりました(汗)

本日もおチビちゃん!ミルクもお乳もしっかり飲んで。。。

つぶつぶのうんちとかいっぱい出して元気です(喜)

GCUに移ってから。。。おチビちゃんを抱いてはじめて授乳したとき

やっぱ相当嬉しかったです♪

NICUやGCUに入ったおかげで。。。

病院から『何かあったら24時間いつでも連絡くださいね。。。』

と退院の日間近に言ってもらえました。。。

育児はじめての私としては。。。とっても心強いです。

病気をにかかって産まれちゃったおチビちゃんは可哀そうだったけれど。。。

NICU&GCUに何度か通ったおかげで。。。

私は助産師さんや看護師さんにいろいろなことを教えていただく機会を与えてもらい。。。

とってもラッキーだったなっと思っています♪

NICU―ナースのための必修知識NICU―ナースのための必修知識
(2010/12)
河井 昌彦

商品詳細を見る

★病院で働く人は大変ですよね♪これから目指す人にはぜひがんばっていただきたいです♪

Theme:育児日記  Category:出産  Comment:8  Trackback:0  Top

NICU

2011.05.27 Fri 10:35

NICU.jpg

昨日。。。無事退院しました。

おチビちゃん。。。はじめてお外の空気を吸いました。

まずは。。。5月の風にびゅ~んっとされ、お日様にまぶしい顔をしました。

チャイルドシートに乗せ。。。不慣れなので少々時間がかかりました。

パパがお仕事をお休みしてきてくれました。

後部座席に私とおチビちゃん!なんとも不思議な乗り心地ですが

なんか新鮮で良かったな~。

おうちまでず~っとスヤスヤ~。

私の実家にやってきました。

はじめての夜を迎えました。。。

少々。。。ぐずったこともありましたが。。。1日目は何とかクリア♪

写真は私の入院中おチビちゃんがNICUにいた頃。。。

保育器の中に入っているおチビちゃんと

ミルクをあげている私。。。

鼻にチューブ・手に点滴・胸と足に心拍計。。。

ちょっとかわいそうな状態でした。。。

保育器の穴から手を入れ、オムツ交換や授乳をしていました。

この頃は。。。早く抱いてみたいな~なんて思っていました。

新生児室・NICUで使う薬剤ノート 改訂3版新生児室・NICUで使う薬剤ノート 改訂3版
(2011/03/24)
正木 宏

商品詳細を見る

★NICUにいる看護師さんたち。。。みんな素敵でした♪
 こどもがNICUに入ったら。。。どんなお薬を使うか。。。やっぱり、気になります。

Theme:育児日記  Category:出産  Comment:4  Trackback:0  Top

乳しぼり ♪

2011.05.25 Wed 18:25

乳しぼり

今日は。。。10時に病院に搾乳して冷凍した私のお乳を持って

病院に行き。。。沐浴&授乳 ♪

16時に病院に行って授乳してきました。。。

おチビちゃん。。。お乳もミルクもよく飲んでくれるので。。。

うんちもいっぱいします♪

この頃。。。気が付いた。。。おチビちゃん!

授乳中にうんちをしてしまう時。。。少し鼻が横に開き赤くなる。。。

これ!母に観察力♪なんかこういう発見が嬉しいです!!

出始めのお乳は。。。赤ちゃんに免疫力を与える。。。っと

いうことを聞いて。。。出産後。。。

NICUにいるおチビちゃんのために少々。。。

がんばって搾乳し続けたため。。。自分の身体にダメージが。。。

搾乳しながら。。。居眠りなんてしょっちゅうでした(笑)

今日で。。。搾乳は終了。。。

明日からは。。。おチビちゃん最近1回で60mlぐらいお乳を飲んでくれるので。。。

搾乳しなくてすみそうです。。。

私が買った哺乳瓶“ドクターベッタ”ですが。。。

角度がついていて。。。赤ちゃんが飲みやすいようなんですが。。。

搾乳にもとってもいい角度で便利でしたよ♪

さぁ。。。いよいよ明日の午後おチビちゃん退院です♪

ドタバタ奮闘記が始まりそうです。楽しみだ!!!

Baby Life(ベビーライフ)13 (エイムック 1914)Baby Life(ベビーライフ)13 (エイムック 1914)
(2010/03/01)


商品詳細を見る

★かわいい雑誌みつけました。こどもの乳しぼり体験が特集されています♪

Theme:育児日記  Category:出産  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2019.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。