FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

ヨガ&マクロビ教室

2012.02.05 Sun 11:39

マクロビ1

ママ友さんからお誘いされて。。。

骨盤矯正ヨガとマクロビスウィーツ作りに参加してきました。

子連れでオッケーだったので。。。コウちゃんも連れて行く予定でしたが。。。

鼻タレ小僧だったので。。。急きょパパとお留守番してもらうことにしました。

カラダが固いので。。。ヨガは敬遠していたのですが。。。

ママヨガ教室に通ってみた頃。。。少しづつヨガの魅力と効果に魅せられています。

とっても気持ちがいいのです。そして骨盤を整えることが大事だな~って思います。

骨盤の開閉が乱れると。。。自律神経にも影響が出るそうです。

ヨガをした2時間以内に良質なたんぱく質(豆乳。納豆 豆腐 など。。。)を摂ると

効果がいいと教えていただきました。

産前・産後。。。ヨガに目覚めたママさん!お試しください♪

マクロビオテックは。。。言葉聞いたことがあるけれど。。。

どんなものかよくわからず。。。簡単に言うと。。。

『自然と調和して体のバランスとリズムを取り戻す食事法と生活方法』だそうです。

毎日の食生活を見直すことでイライラなどなくなり。。。体も喜ぶ~♪ことを提案したもの。

講義を聴いていると。。。へ~なるほど!がいっぱいでした。

頭で理解しながら。。。食材を選びお料理することは楽しいと思います。

コウちゃんの離乳食をはじめ。。。旦那さんの夕ご飯。。。

取り入れれるものは少しづつ挑戦してみたら。。。健康においしい食生活ができそうです!

写真は。。。マクロビオテックスウィーツの豆乳のふわふわ葛餅です。

一緒に参加した離乳食を食べている9カ月の子も食べられるメニューでした。


マクロビ2

じゃじゃ~ん!これはオートミールクッキー!

オートミール・全竜薄力粉・てんさい糖・自然園・くるみ・レーズン

菜種油・米飴・オレンジの皮 などなど入っています。

マクロビ3

歯ごたえが良く。。。オレンジ風味でほんのり爽やか♪

きっとコウちゃんがもう少し大きくなったら。。。

手づくりおやつも作ってあげたいから~マクロビスウィーツも

少しお勉強したいです♪

こっさん

コウちゃんお留守番ありがとう♪

旦那さんは。。。『コウちゃんととっても仲良くなれた気がする~』って言っていました。

2人にとっても。。。いい時間だったようです。

また、男2人時間よろしくね~!!

Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る

★ちょっと高いものもあるけれど素材にこだわっていいものをカラダに摂り入れていきたいですね~♪


スポンサーサイト

Theme:ちょっとおでかけ  Category:お菓子  Comment:0  Trackback:0  Top

いちご大福

2012.01.13 Fri 19:59

いちご大福

午前中に支援センターでいちご大福を作ってきました~♪

託児をしていただけるクッキング講座なので

コウちゃんを預けてゆっくりと参加できます。

普通は白玉粉だけのいちご大福なんですが~

このイチゴ大福はお水の代わりにお豆腐が入ります。

あんこは白あんで。。。東浦町産のかわいらしいイチゴを使い。。。

イチゴをあんこ。。。生地。。。の順番に包むと。。。

いちご大福2

↑ こ~んな感じまんまるにまるめていきます。

まるめたあとは。。。まさかの。。。

いちご大福3

↑ 大福をぐらぐら沸騰したお湯のなかへ。。。ぽ~ん!

茹であがると上に浮いてくるのすくいます。

いちご大福4

↑ 手に片栗粉をつけて。。。粉をまぶしながら。。。

もう一度丸めあげたら完成!

ちょっとイチゴに火は通っちゃったけれど。。。

ふっくら食感でもっちもち♪美味しかったですよ♪

作り方がとっても斬新ないちご大福!ほんのり温かいのもまたビックリ♪

先生

↑ 今回のクッキングのK先生です♪

とっても笑顔の素敵な。。。83歳です♪若々しい~。

先生にお断りしてブログアップさせてもらっちゃいました♪

楽しい講座をありがとうございました。

でんしゃ1

さてさて。。。講座が終わって。。。コウちゃんを迎えに行くと。。。

手づくりの電車に乗っていました~♪ はじめての電車だ~なんてね!

がたん ごとん がたん ごとん。。。

『 いい子にしてましたか~? 』っと託児のをして下さった方に聞いてみたら。。。

『 とってもご機嫌でしたよ。。。

2歳のお姉ちゃんに電車をひっぱってもらっていたよ!』っと

コウちゃんはお友達と満喫していたようです(笑)♪

でんしゃ2

良かったね~♪

託児のある講座に参加することにコウちゃんも慣れてくれている感じがしました。。。

今のうちはどこに行っても愛想がいいけれど。。。

そのうち人見知りがきっとはじまるだろうな~。

それも成長だね!!!

チロルチョコ いちご大福 45入【駄菓子】チロルチョコ いちご大福 45入【駄菓子】

チロルチョコ

商品詳細を見る

★チロルチョコにいちご大福があるんですね~。
 どんな味がするかな~(笑)

Theme:和菓子  Category:お菓子  Comment:4  Trackback:0  Top

ラスク

2011.07.17 Sun 11:08

ラスク

今日の午後からは。。。旦那さんの実家のある島田へ。。。

お互いの両親にコウちゃんの成長ぶりを見て驚いてもらうのは嬉しいです♪

なるべくこのちっちゃなサイズを楽しんでもらいたいんです。

旦那さん&コウちゃん。。。朝からよく眠っている。。。

旦那さん。。。薄い毛布をミノムシのように包まって。。。

コウちゃん。。。掛けても掛けても。。。キックでタオルを蹴飛ばしている。。。

チャンスだ~~~~♪

実家にゴマのフランスパンが大量にあったので。。。

バターを塗り。。。お砂糖をパラパラさせてオーブンでチン♪

おやつが完成した♪♪♪

育児をしていると。。。なかなかお菓子や料理はこったものはできないけれど。。。

食べることは大好きだから。。。おいしいものを自分で作っては食べたい!!!

カラダにいいものを食べれば。。。コウちゃんにおいしいおっぱいもあげられるし♪

旦那さんにも 『 これ、おいしい~ 』って言って食べてもらいたい♪

時間を見つけてはお菓子とかパンとかつくりたいですな~。

休日の午前中は。。。自分のやりたいことができるチャンスな日です。

うっしっし~♪

ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)
(2010/05/22)
下迫綾美

商品詳細を見る

★ラスクは簡単にできるおやつだし。。。ちょっとしたプレゼントにもいいボリュームですね♪




Theme:おやつ  Category:お菓子  Comment:4  Trackback:0  Top

ヨーグルトゼリー

2011.05.12 Thu 11:14

ヨーグルトゼリー

雨が降り続きます。。。

母のかわいいバラたちがかわいそうな感じです。。。

紫陽花ちゃんたちはぐんぐん成長しています。

うちの旦那さん。。。雨男です!

一緒に行った旅行の別府では雪を降らし。。。

去年のGWの北海道では。。。なんとヒョウを降らせた。。。

お腹のおチビちゃんは晴れ男を願います!!!

昨日は。。。母が。。。『缶詰のフルーツがいっぱいでどうしよう??』

って言っていたので。。。マタニティクッキング教室で教えてもらった

ヨーグルトゼリーを作ってあげました♪

ちょっと写真の色が沈んじゃいましたが。。。


=========== ヨーグルトゼリーのレシピ ============


    (材料)● プレーンヨーグルト300g ● 牛乳200ml 
    
        ● 砂糖40g● 黄桃缶200g(お好みのフルーツを)

        ● 粉ゼラチン5g(板でもOK!)● 水大さじ2

    ① ゼラチンを分量分の水にふり入れ、しめらせておく。

    ② 黄桃缶は水気を切り、1口大に切る

    ③ 鍋に牛乳と砂糖を入れて温める。

      湯気がたってきたら火を止めて、①ゼラチンを入れてよく混ぜる。

    ④ 粗熱をとった③の鍋にヨーグルトを加えてよく混ぜ、器に流し入れる。

    ⑤ 黄桃(フルーツ)をいくつか入れて冷やして完成!!


=====================================


食感が好きです♪とっても簡単なので食後のデザートにどうぞ♪

少し前に。。。地震や災害に備え。。。フルーツの缶詰をいくつか買いました。

缶詰って賞味期限が意外と長いことを改めて知りました。

うちにあるフルーツの缶詰たちも賞味期限が近くなったら。。。

ヨーグルトゼリーにしてあげよう♪

ヨーグルトのお菓子 (おいしいホームメイド)ヨーグルトのお菓子 (おいしいホームメイド)
(2000/05)
小川 聖子

商品詳細を見る

★こんな本はいかが?夏は。。。冷え冷え。。。つるるん。。。ぷるりんのデザートがいいですね♪


Theme:レシピ  Category:お菓子  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2019.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin