FC2ブログ

      ケロルな日々

~ 39歳 主婦ケロル & 3歳 コウちゃんの成長日記 ~

筑前煮

2011.11.10 Thu 16:10

筑前煮

昨日は支援センターでクッキング講座があったので参加してきました。

メニューは旦那さんの好きな“ 筑前煮 ”です。

町内のおばさんが3人で教えてくれます。(ボランティアだそうです。)

参加費200円 託児料金150円 参加者は17人でした。

この筑前煮。。。ほっくりしたジャガイモが入っています。

珍しいですよね。。。土地がらかな~?なんて思っていました。

おばちゃんが教えてくれるレシピなので。。。昔ながらの甘めのしっかりした味。

人参・筍・ごぼう・蓮根・椎茸・鶏肉・蒟蒻・じゃがいも。。。の中では

ごぼうが一番おいしかったですね~。

今回のクッキング教室でお勉強になったことは。。。

蒟蒻はいつも茹でていたのですが。。。

お塩でもんでアク抜きをすること。。。

(あ!そうなの?ちょっと楽ちんじゃないですか~)

干し椎茸を水で早く戻すには少量のお砂糖を入れること。。。

(おまけに。。。味がしっかりつく。。。って言っていたな~)

実家にいたこと料理はほとんどやっていなかったから。。。

主婦2年目。。。まだまだお勉強中です。

たくさん出来上がったので。。。お家におみやげもできました♪

クッキングが終わって託児の部屋にコウちゃんを迎えに行くと。。。

あれ? うちの子何処? ってキョロキョロ。。。

泣いていると思っていましたが。。。1歳児・2歳児の子がギャーギャー

泣いている中。。。スヤスヤ気持ち良さそうに寝ているではないですか。。。

あああ===。 コウちゃんパパの子だね~。マイペースだし。。。

どんな状況でも寝れるところ。。。絶対。。。パパの遺伝子入っているよ!

ちゃんこ

コウちゃんちょっとだけ。。。お座りできるようになりました~♪

赤ちゃんのカラダってホント柔らかいわ~。

遠鉄百貨店前にて

昨日は浜松の遠鉄百貨店が新館をオープンしました♪

複合施設のようです。子どもを遊ばせられる場所もあるみたいでいいな~♪

浜松で行ってみた方。。。オススメ情報待ってます♪

写真はお友達のAちゃんとオープン前に行った時に撮った写真です。

こんな場所で写真を撮る人は。。。外国の方しか見たことありませんね~(笑)

野崎洋光 和のおかず決定版: 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)野崎洋光 和のおかず決定版: 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)
(2011/09/15)
野崎 洋光

商品詳細を見る

★NHKでもおなじみの野崎洋光先生の本。日本人はやっぱり和食ですね!
スポンサーサイト

Theme:和食  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

筍ごはん ♪

2011.04.28 Thu 23:52

筍ごはん

たけのこ。。。ノコノコ。。。たけのこ料理が続きます。。。

昼に母親が作りました。

わが家の筍ごはんは。。。これまた。。。具だくさん♪

たけのこ・鶏肉・にんじん・椎茸が入ります。

筍ごはんの時は。。。硬くて歯ごたえがいいところのたけのこが好きです♪

たくさん作ったので。。。たけのこをくれる“じーじの家”に持っていきました。

“じーじ”←これって方言だったらしい。。。おじいちゃんという意味です。

ちなみにおばあちゃんのことを“ばーば”と言います。

旦那さんに言われてはじめて気が付きました。。。

最近両親が。。。お互いのことを“じーじ”と“ばーば”と

呼び合っているのをたまに耳にします(笑)

さて。。。生まれてきたら。。。自分と旦那さんを子どもに何と呼ばせようか。。。

基本は。。。パパ ママ が一般的ですよね♪

この間。。。トト カカ と呼ばせるって話も聞きました(新鮮!)

小学校までには。。。お父さん お母さんと呼ばせるには。。。

オト オカ という呼び方もアリかな。。。

さて。。。どうする??? やっぱり パパ ママ かな?

ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)
(1966/09/01)
松野 正子

商品詳細を見る

★わたしの子どものころからある昔話のようなお話です。
 さてさて。。。たけのこ。。。どこまで伸びる???

Theme:敬老の日  Category:料理  Comment:2  Trackback:0  Top

春巻き ♪

2011.04.26 Tue 23:11

春巻き

この季節。。。母の実家の竹林から“たけのこ”が掘れます♪

雨上がりにニョキ・ニョキニョキと生えてくるのだそうです。

晩ごはんにこの“たけのこ”を使って春巻きをはじめて作ってみました。

具は。。。筍・ピーマン・人参・もやし・しょうが・にら・豚肉です。

餃子もそうですが。。。家で作るととっても具だくさんになってしまいますね(笑)

父&母が。。。おいしいと言って食べてくれました♪

最近。。。浜松餃子のブームがやっと落ち着きましたね。

浜松の人は持ち帰り餃子のお気に入りのお店が各家庭にあったりします。

最近実家でハマっている餃子屋さんは

“餃子のまるかわ”です。美味しいのでオススメです。

住 所 静岡県磐田市平松532-1

電 話 0539-62-6007

HPがないらしいので住所と電話番号を載せておきます。

甘めのパリパリの皮の餃子です。

お店オリジナルのタレも付いてきます。

“たけのこ”はまだまだ掘れそうなので。。。

しばらく“たけのこ”料理が続きそうです。

レパートリーを増やさないと!

おうちでシェフ味 人気の餃子・春巻きと中華おかず―みんなの大好きレシピ、決定版! (特選実用ブックス)おうちでシェフ味 人気の餃子・春巻きと中華おかず―みんなの大好きレシピ、決定版! (特選実用ブックス)
(2004/07)


商品詳細を見る

★人気の特選実用ブックスからの1冊。うちのギョーザ!うちの春巻き!にしたい1品がここに。

Theme:うちのごはん  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

サルサソース ♪

2011.02.18 Fri 18:48

サルサソース110218_1

今日は風が強いみたいで。。。お散歩がてら買い物に行こうと思いつつ。。。

風がやまない。。。あきらめて車で行こうと思います。

旦那さん。。。今日は10時には帰ってくる予定。

毎晩、毎晩遅くまで働いてくるけれど仕事の愚痴を言うわけでもなく

まじめに働いていて帰ってくる姿を見ると

(大丈夫かい???タフだね~。今週はあと○日だがんばれ!!っと念を送ります。)

今日の晩ごはんはタコライス♪

お友達にたくさんもらったトマト。旦那さんの実家でもらった新玉ねぎ。

また別のお友達の旅行のおみやげでもらった“ Taco ”ソースのコラボ。

お昼にサルサソースを作りました。サルサソースはいろいろ使えて便利ですね。

最近は↓↓↓↓↓↓のレシピで作ります。

(材料)トマト4個、玉ねぎ2分の1個、パラペーニョ1本、にんにく3かけ、
    
    オリーブオイル大さじ2、塩 少々、ブラックペッパー 少々、砂糖小さじ1

    ケチャップ大さじ1、スイートバジル2枚

① すべての材料をみじん切りする

② ①をボールに入れて、調味料類と合わせ良く混ぜる

③ トロっとしたら、冷蔵庫に入れて1日寝かせる

パラペーニョは瓶詰めのものの輪切りを7個ほどを使用、タバスコで代用もできます。

スィートバジルは2枚だけでもったいないので乾燥バジルをふりかけました。

お砂糖は大さじ1でもいいですよ♪

こうして作ったサルサソースは冷蔵庫で2カ月はもつそうです。

魚のフライのソースにしてもいいですよね♪

今日はメニューは。。。タコライス♪

アボガドとコーンと空芯菜の芽のサラダ♪

もやしと卵とマッシュルームのスープです♪

レシピは違いますが。。。“ 体脂肪計タニタの社員食堂 ”タコライスのレシピが載ってました。

タコライスのこんなHPを見つけました。

TOCORICE TOWN HP http://www.tacoricetown.com/what.html

知っていましたか??私は知りませんでした。。。タコライスってメキシコ生まれの沖縄育ちの

オリジナルメニューなんですね!てっきりハワイ生まれと勘違いしていました。。。

レタスとチーズがないので重い腰をあげて買い物に行ってきます♪♪

タコライス2人前タコライス2人前

甘味屋

商品詳細を見る
★前に沖縄に行ったときに実家におみやげとして買ったタコライス。
 興味のない両親に放置されてしまったので自分で食べました。

Theme:うちのごはん  Category:料理  Comment:0  Trackback:0  Top

秋田のだまこ餅

2011.02.01 Tue 14:25

だまこ餅110201_1

ころころ。。。まるまる。。。白いこれ。

ご紹介します♪ 秋田の郷土料理“ だまこ餅 ”

今日の晩ごはんに鍋をするので残った白いご飯で作ってみました。

旦那さんのお母さんが秋田出身なので。。。“ だまこ鍋 ”を食べさせてくれます。

“ だまこ鍋 ”は“ きりたんぽ鍋 ”の“ きりたんぽ ”が“ だまこ餅 ”になったお鍋のことです。

比内地鶏のスープに“ せり ”“ ごぼう ”“ 鶏肉 ”が入るのが特徴です♪

以前、旦那さんのお母さんに“ だまこ餅 ”の作り方を教えていただきました。

炊きあがった“ 秋田こまち ”に片栗粉を少々加えてすり鉢とすりこぎで米粒がつぶれるていどに

つぶしていきます。。。粘り気が出るのでけっこうなチカラ仕事なのでいつもは旦那さんの担当!

それから。。。塩水を手につけ直径3cmぐらいにころっとまるめて完成!!

鍋に入れると。。。“ きりたんぽ ”は焼いてありますが“ だまこ餅 ”は焼いていないので

やわらか~い食感で出汁のつゆとからんで美味しいですよ♪

結婚を機に新しい食文化に触れるのはとっても嬉しいことです♪

食べることに興味があるので新しい食べものにはなおさら興味津々です^^

また、知らない郷土料理を教えてもらえるといいなぁ。。。

さてさて。。。こん晩のお鍋は。。。

“ イチビキ ”から出ている“ 赤から 名古屋名物 ”から出ているキムチ系のお鍋。

甘みのある辛さでなかなかクセになる美味しさ!この冬は2回目。。。

シメはラーメンで!!赤から専用のラーメンもあるんですよ。

赤から 名古屋名物 HP http://www.akakara.jp/

赤から鍋の素 HP http://www.otsuya.jp/scb/shop/shop.cgi?No=553

春夏秋冬餅レシピ~1年中食べたい餅料理108~春夏秋冬餅レシピ~1年中食べたい餅料理108~
(2009/12/11)
齋藤 宗厚

商品詳細を見る

★だまこ餅はおだんごって感じですが。。。お餅のおいしい季節です♪
 お餅を春夏秋冬楽しめるレシピ集。いいですね!

Theme:うちのごはん  Category:料理  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2019.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 プロフィール

kerolu

Author:kerolu
39歳の主婦(5年目)&
育児奮闘の日々を気まぐれに
綴っております。

2011年5月に男の子を出産♪
愛称はコウちゃん!

うなぎパイで有名な浜松出身。
愛知県東浦町に2年住んだ後。。。

2012年4月に旦那さんの転勤の為
神奈川県の綾瀬市へお引越し♪

旦那さんとコウちゃんの
3人暮らしのごく普通の専業主婦。

変温動物。。。
郷に入っては郷に従え。。。
いいと思ったものは何でも
取り入れるタイプ。
居心地のいい日常を心がける。。。
つくること。食べること大好き!

只今。。。男の子育児奮闘中♪

 最新コメント

 リンク

 今までの訪問者

 ブログ ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ                       いつもご訪問ありがとうございます♪

 カテゴリ

 月別アーカイブ

 検索フォーム

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©       ケロルな日々 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin